チェンマイ成田思惟 終の棲家は何処になる yajapaのblog

父が脳梗塞で倒れた、ホームも無理、病院もすぐ退院させられた。2度目は糞尿だらけで倒れていた。ひどい親父だったが決心、「介護しよう」しかし自分にはできそうもない、どうすれば良いか?海外で人を雇って介護している人の話を聞いた。仕事の整理をしつつ海外介護のシュミレーション中、親父は死んでしまった。張りつめていた気が抜けた、それから10年、この7年はチェンマイ成田を行き来しながらの自分の終の棲家探し。ブログはご幼少を振り返りながら書いていきます。

思えば遠くに来たもんだ

yajapa起業する バブル崩壊の波風にさらされながら02

事務所も借りて設備もどんどん入ってくるところで今日はスタートアップパーティー、バブル崩壊で会社がどんどん潰れ、今まで渋谷六本木を闊歩していた人たちが自殺しまくりの時期なのでジミーに会社でやりました
party_formal_rissyoku
随分とお客さん来てくれました、暗いニュースばっかりだったのでスタートアップパーティーなんて聞くと懐かしいのか、それこそバブルのころは毎日のようにおちゃらけたもんですからね。
sedai_bubble
もうこんな時代はこないだろうね、ジミーにやってると昔の知り合いなんかも駆けつけてくれました。一人大手からスピンアウトした知り合いが、景気の良い話をもって来た。「忙しくて忙しくて手かしてくれんか?」良いけどあんたポジションは?50名ほどの媒体開発会社、H/Dの開発やってるんよ、ちょいど今機種切り替え
で、何名でも応援が欲しいい。

こりゃしょっぱなからうれしい話でしたが~yajapa会社もほぼフルなんです、ちょっとまってーなと待ってもらうことに
job_internet_provider
何しろ、インタ―ネットのサイトをすぐにオープンしたい、ネットサイトは最初データベースを作りこめば後はらくちんメンテだけでどんどん売り上げ貢献してくれるはず、まだネット人口は少ないがyajapaは使ってみてすぐにインターネットの世界の扉に気が付いた、ワクワクするね~yajapa会社と世界がつながるなんて

次回,不景気が続いているが、ハイテクの世界は止まりません、仕事があふれてるが周りは倒産の嵐、どうすれば友の会社をバックアップできるか、新規の事業や合理化に強いのでそちらのサポートどんどんしようと思っても苦しいと話してくれるころにはもうどうにもならない時が多いい。

ランキングに参加してます、ポチットして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
ロングステイランキング

yajapa起業する バブル崩壊の波風にさらされながら

kigyou_business_man
成り行きで起業することになりました、決まってもあまり素直になれず一人がいいなーっと思わずにはいられない。
shopping_syoutengai_arcade
とはいいつつ、下町の事務所を構えることにしたので、浅草界隈で探索、隅田川を渡ったところで格安で貸してくるところを見つけた。少し古いがそこそこの大きさのあるビルだ。坪8千円ならまーまーだろう40坪、これならゆったり仕事もできるだろうということでここに決定、下町のハイテク会社誕生だ

最終 役員4名 社員8名 (H/w2名 S/w4名 Cad4名 間接1名 ) 12名体制

事業内容
Ⅰ エンターテーメント
①音響
②ロボット
③メカトロ
④映像CG含む
⑤ゲーム

Ⅱ 計測器
①各種計測機器

Ⅲ インターネット
アプリ製作
サイト運営

Ⅳ Cad応用
①Cad入力出力 
②Cadの開発
③CAD開発販売
ということでスタートしたが、yajapaの知り合いと銀行はこぞって大反対このバブル崩壊で鼻息のあらかった会社がつぶれまくっている時期に何も起業しなくたっていいじゃないか、ましてバックもない状態で12名で創業なんてひどすぎると、親身になってくれる人ほど大反対、yajapaの師匠も大反対
kamisama
あんたこの時期は一番悪いときじゃないか、どこも人減らしたくてしょうがないときに何をとちくるって行動する、「そりゃ私だって人と同じことしても成功しませんなんて言っているが、程度問題、あんたそこまで資本あるんですか?」とまで言われてしまった。

今の段階ですぐにダメになる気がしない、社員実力わかっているし、自分のやりたいことも、受託の仕事も減っているがなんとかめどが立っている、そりゃこの先何があるかわからんがわかっている範囲では問題なし
shopping_syoutengai
さてみんなで手分けして買い出しだ、家具から事務用品、カーテンその他細かいものもう嫌になるほどある、下町は良いね~なんでも売ってる。

そして、各部署の設備投資、一番かかるのが一人一台は必要なPC、この当時はやっとNECの98か海外のコンパチがでてきた時期でそれでもCADで使えるレベルだと一人ソフト込みで400万円はかかるし
音響の設備も相当かかるね、ということで一度にではなくスタートアップは抑えて、おさえて
slump_good_man_paint
yajapaの会社の強み、普通エンジニアはアートがわからないと言われているが、とんでもないここにはアーティストだらけだ、音楽も絵も描ける、これは凄い事だと思う、今まで見てきた会社組織にはなかったね、ということで商品企画から最終製品までここで完結できる会社、製造は協力会社ね。

ここでも自分に課したこと、実際の開発製造は自分では行わないようにする、テスト的に新規事業はこれに値しない、自分でやったらみんなの面倒見れんからね。
もうひとつyajapaはPCのディスプレー長く見てられんのよ、目がちらついて痛くて我慢できん!
robot_house
やりたいことは沢山ある、インターネットでアイディアがあるのと、ロボットの開発をすぐに手掛けたい、そのほかにコンピューターに絶対必要なインタフェース、現状はキーボードマウスが主体だがこれに代わるものを作りたい、大好きなオーディエンスもアイディアがある。

まだまだやりたいことはあるがこのほかに受託の仕事も来ているのでこれでもう仕事はフル。

幹部からスタートアップパーティ―どうします?と来たが、そんな暇あるんかしら
仕事の山になってます。

スタートしました、どうなることやらです。

ランキングに参加してます、ポチットして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
ロングステイランキング

人生最大の危機 最高の条件でヘッドハンティングされた会社が破産,倒産かパート30

起業の決心も固まった、今日は幹部へyajapaが新会社の方針等を説明する。固まったよ~っと言ったら少なくとも幹部は喜んでくれたのでこのまま新会社間違いなさそうだが、さてどうなりますか

今日のプレゼンおよび打ち合わせは
①yajapaワンマン会社の説明 
②定款ラフ
③予算
④設立場所
⑤今期のラフ予算
⑥一応5年計画
kaigi_man
秋葉原の時間貸しのホールで打ち合わせすると、最初にyajapaのワンマン会社にすると説明すると、みんな「yajapaさん何言ってるんですか、yajapaさんて最初からずっとワンマンでしたよ、自分で言った事覆した事ないでしょ」と言われてしまった、ということで新会社は完全にyajapaの好きに営業してくださいということに相成りました。

次に社名は逆に私は問わないのでみんなに決めてもらうことにする、最後の決済はyajapaだけどね。

業務内容はハイテクなんでもやりたいのでできるだけ広げておく

予算は半年は食えるぐらいを準備する

肝心の仕事は受託の仕事と自社開発を7,3で回ってきたら受託に仕事を減らす、すでに仕事の依頼はある

会社の設立場所は、はやりの渋谷や六本木、原宿からは距離を置く、yajapaとしては下町で十分、賃料の安いところで40坪ほどの事務所を借りることにする

この内容で幹部の了解を得たので本格スタートする、yajapaが初めての社長となるわけですが、まだピンときません、すぐになれるでしょう、結局やってきたことはほとんど自分で計画して実行してきたわけだから

一年と三ヶ月ブログ「破産,倒産か」を続けてきましたが、その間に携わった3社とも、経営不振に陥り、今ではきちんと営業していません、社長ではありませんでしたが役員または待遇として経営にあたってきました。最初の会社に参加した時には、こんなに利益が出ていいのでしょうか?と思うほどもうかりましたが、社長、専務との仲たがいで分社、せっかくうまくいっていた経営も陰りが見えバブル崩壊とさらには怠慢経営でアウト。そこまで経験しましたので本来は一人でのんびりエンジニアとして生きていきたかったのですが、思うとおりに行きませんでした。新しい会社設立ということになりましたので、「破産,倒産か」はここで終了です但しこれからはyajapaの会社の事を少しづつ書いていこうと思っています。

さて次回タイトルはどうしましょうか?考えます。
結局親父の介護のために会社を閉じるまで10年、あっという間でした、びっくり想像もしない様な事も多々ありました。もし起業を考えている人がいれば参考になれば幸いです。

ランキングに参加してます、ポチットして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
ロングステイランキング

人生最大の危機 最高の条件でヘッドハンティングされた会社が破産,倒産かパート29

kigyou_business_man
一緒に起業しようというみんなに、きちんと返事をしてこなかったがやる方向で固まった。ただし最初からもう自分がやりたい放題の会社にすことにする当然ワンマン、よくみんなで相談してなんて言うが、今の時代そんなことしてたら、とてもじゃないが零細は上がっていけない。ということでyajapaのワンマン会社を作る、当然責任も自分が被る、利益は出資者と社員で山分けかな、まだ、2社しか立ち上げた事はないが、今回の秋葉開発のお世話で、財務までわかったのでそこそこの利益の出せる会社は作れるだろう。規模は入りたい人間を全部入れてしまうと20名くらいになってしまうので、これは絞る、本来は10名以下にしたいが10名までは良しとしよう。
money_satsutaba
半年分のキャッシュフローと設備を考えた資金が必要だ、出資してくれる人間はいるが、できるだけ自己資金でやることにする、結局出資を依頼すると自由がなくなる。

yajapaは実家を10代の時お家騒動で追い出されてから、ほぼお金に困った事はない、自分なりに分析すると、ご幼少のころから苦労しているので、少ないお金でも必ず残す、これが何も意識しなくともある範囲でいける、特に意識しなくても計算をしているみたいだ(みたいだというのは全く意識していないのでよくわからんのよ)
yajapaの苦労した頃のご幼少の記事
kamisama
親には教育されなかったが、ある人と縁があり、親以上に学ばしてもらった、お金の神様とまで言われた人でお会いしたのは少ないが、とにかくたくさん本を書いていたのでよく読んだ、また短い時間の面会だったが驚くほどにyajapaの言ったことや構想を理解できてズバッとアドバイスをくれた、例えばコンピューターなど触ったこともないのによく知っていた。まー投資の具体的な方法などは大した事なかったけどね、今でも強力に残っていることが、「yajapa君お金は作るよりも使う方が難しいいよ」その言葉がわかるようになるのだろうか?

忙しくなる、事務所探しに、役所への手続き、今いるスタッフは全員エンジニアなので間接2名+、定款も適当にでっちあげて明日幹部3名と打ち合わせすることにする。幹部三名とはハード、ソフト、CAD,yajapaワンマン会社構想みんなの反応はどうでしょうか?yajapa会社やりたくないというならばそれはそれでうれしいのだけどね。

次回、自分の会社設立に向けてスタート「すぐにでもみんな仕事をしたくてしょうがない」来月には事務所も借りて、全て購入しましょう。買い物三昧だね、お金使うのが好きな人はうれしいだろね~

ランキングに参加してます、ポチットして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
ロングステイランキング

人生最大の危機 最高の条件でヘッドハンティングされた会社が破産,倒産かパート28

kaisya_tousan
秋葉開発にはまだ顔を出している、袂を分かれた福田社長には義理はないが、今までやってきたことを投げ出すわけにもいかないし、声をかけて応援してくれているところにも説明にいかなければと、案外忙しい、そんなとき福田社長からまた声がかかった、もう話すこともないと思っていたが、何やら、引き留めたいらしい。

条件まで出してきて、「yajapaさんのギャラ保証しますので残ってもらえませんか」と来たウーんどういうことか考えてしまう、TSJを退職した時に一応前職の報酬を言っておいたが、えーっそんなに出せませんと言っていたが、結局ほぼ貰っていないに等しかったのが突然保証だってさ、今回のような事があると全く信用できんよね~すぐに次の道がほぼ決まっているとお断りする。
アルコール飲料、ビール、クラブ
その夜秋葉開発の石崎部長と会って今日の事を話すと、やはりそう来ましたか、私にも考え直せと執拗に言われてますよ「ウーンどういうことなんだろうか?」私の想像ですが、yajapaさんと私を組ませたくないんでしょうね。なんで?
 
そりゃyajapaさんと二人いれば秋葉開発のやってきたことこれからの事もほぼすべて知ってるし、すぐに同じことできちゃいますからね、「ふーんそりゃ福田社長としては危険と考えるかもね、今のところ競合する事業は考えてないけどね。」

今度お世話になるオーディオメーカーのミラクルSPの社長には福田社長の技術は自分しかできないって言ってましたから、yajapaさんがやりだしたら大問題ってきずいたんじゃないですか?「まー今回みたいにひどい事しておいて、競合するなとは言えんよね。」

多分私は裸眼3Dはやらないと思うが、可能性はゼロじゃないからね、そうその可能性が怖いので手元に置いておきたいんですよ。自分で裏切ったんで人も信用できないんだね。

yajapaさん新会社の青図書けましたか? 「まだだね、不確定要素が大きいのと、社長というのが自分のイメージと違うしやるとしても、本来はこの半分小さく始めたかったらね。」

なんとかお願いしますよ、私だけでなく、他のスタッフも期待してますよ。うーん本音を言うとやりたくないよ、自分一人でやりたいんだが、流れなんだか、もう少しづつだが動き出してるよ
 
宜しくお願いしますよ、頑張りますから! 来週にはラフイメージを発表するよ、最後の土壇場で考え変えても文句はなしだよ、「yajapaさん脅かさないでください。」
bar_mama
まー今日は美人のママもいることだし,考え事やめて美味い酒飲もうよ
kigyou_business_man
今yajapaと一緒に起業しようとしてる人間は燃えてる、景気は最悪になりつつあるけどこんな良いスタッフとは二度と巡り合えないかもしれない。と言いうことで来週までにイメージを固めることにした、いつまでもうじうじ考えてもしょうがないし、お金が絡むので早めに金策かな。

一ヶ月前には自分で起業するとは思いもしなかったが、退路をどんどん断たれてる気がする、やっても良いけどね、自分が社長を始めちゃうと、エンジニアにはなれないから、それがつまらない、さんざん管理やらされたんで、自分で物作りをしたいんだね!虚々実々の世界は嫌だね!

次回は起業のイメージ作りをします
ランキングに参加してます、ポチットして下さい。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
ロングステイランキング

人生最大の危機 最高の条件でヘッドハンティングされた会社が破産,倒産かパート27

kaisya_tousan
前回前職のTDJの社長と打ち合わせで、事務所に到着、今までにない速さで降りてきた社長が最初に一言「yajapa君、君会社作るんだって?」えっ?誰が云ったんですか? 「そりゃ、前職の社長だよ、もうスタッフが色めきだって、みんな連れていって丸ごと面倒見るって、社長複雑な顔してたぞ」 

まだ決めたわけでもないし、全員なんて無理に決まってるじゃないですか。「それじゃどんな計画だね?」まだ未定、未定!ということです。決めていませんがTDJの元部下たちがやることは是非応援してあげようと思っています。それで今日はお願いというのも変ですが、もし彼らが新しく営業を始めた場合、社長のところの元客先も縁があれば紹介してあげようと思うのですが、どうでしょうか?

「yajapa君うちの会社には取引中止をした客はないし」
社長隠し事はやめましょうよ、私は先方から何社も聞いていますよ、仕事をやってくれなくなったと 「それは違う、ちょうど仕事量がいっぱいでお断りせざる得なかっただけだ。」社長随分とずるくなりましたね。私にまで平気でうそつくなんて

わかりました、社長がそこまで言いうなら、この件は日本は自由経済ですから、先方の理解に任せます。「yajapa君、そんに厳しいこと言わなくても良いじゃないか」そりゃ社長が嘘言わずに、話してくれれば私だって、マルくなるところは丸くなります。「わかった、個別、顧客は相談して決めよう」

それはいいですが、無理言わんでくださいよ、一度断ったところは基本、彼らに紹介しますからね、まーどうせ、相手だって怒ってそうだから、簡単にはお付き合いしてくれるかどうかわかりませんがね。

「うむ、できるだけそうするが、一応行く場合、また紹介する場合は、どこそこに行くと連絡してくれ」わかりました、そう言ってくれると気持ちが楽になります、騙しあいはやめましょうね
job_hihyouka_commentator
「うーん、yajapa君、君きつくなったねー」そりゃずっと金策で走り回っていましたから、甘いこと言ったら、あっというまに潰れますよ。フーンくろうしてるんだ。その割に、TDJの残党たちの面倒見るってどういうことだ?」 一応今やっていることがひと段落しそうなんです。

「ふーんじゃあーうちの会社手伝えるね」
それは別問題です、何といっても一度辞任しているんですから今更ですよ、それに、私は常に仕事は新しいことをしたいんです。

「うちの会社で新しいことやればいいじゃないか、君が戻るなら、TDJの残党も呼べるし、みんなが幸せになれるんじゃないかな?」
社長無理です、私は新しい事、また同じことをやるんでも新しい環境でやりたいんです。

「すぐに返事しなくともよいから、ちょっと考えてくれ、君がいないとうまく会社が回らん」
しばらくあーでもない、こうでもないの後に、「yajapa君言いずらい事なんだが、これは、君だからお願いするんだが、少し融通してくれんかね、出資でもよいが」

社長それは、無理です、何分今の会社で相当使ってますし、次の仕事も自分で考えているので、お金はいくらあっても今足りません、私が独立するときは出資をお願いしたいくらいです。

「う~ん無理かね、七桁前半でよいのだが」無理です「困ったのう」
前回来たときはしばらく問題がないと言っていたじゃないですか?
「それがトラブル続きで、新規の客はつぶれるし、メインの客の仕事は激変するし、今相当きついよ」社長今一番苦しいときですから、何とか頑張ってくださいよ、音をあげたら最後ですよ。「わかっているが、兄貴が会社畳んだのがわかるような気がする」

「家も早急にリストラするから、yajapa君が預かってくれると、非常に助かるんだが」
社長無理ですよ、自分で始めるとしても、しがない零細企業ですから、用意できる金額も大したことないし

「それでも君はゼロスタート、夢があるよな」 まだわかりませんからね、どうするか、周りに変な事言わないでくださいよ。わかった言わない、言わない
building_money_syouhisya
資金繰り、どうなんですか?「綱渡りじゃよ」街金はダメですよ「わかっちゃいるがね~」
次の約束があるので、帰ります。わかった、リストラの件んもあるし、次早めに打ち合わせしよう
わかりました。電話します。それでは

ほんと今日のTSJ(テクニカルシステムジャパン)の打ち合わせは辛い、yajapaにも、金の相談をするなんて、相当切羽詰まっているんだな、これは危ない

さて、あっちもこっちも良い話は聞けないが、ますますyajapaが会社を作らなければいけなくなってきました。やだな~、一人でやりたい、一人だとものすごく楽になりそうだ

次回、破産倒産のはずなのに会社設立、規模はどうする、資金は、出資者は?いるのか?
また秋葉開発はどうなる

ランキングに参加してます、ポチットして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
ロングステイランキング

人生最大の危機 最高の条件でヘッドハンティングされた会社が破産,倒産かパート26

kaisya_tousan
前職TDJも全員解雇になってみんな優雅な雇用保険暮らし、会社を作りたいと言っていた、有志達は約束通り、一週間で事業計画を持ってきましたが
whiteboard_up_man
大甘なこと作文だった、まー計画なんぞ書いたこともないのだから、しょうがないが、やはり一番大事な、仕事量の確保ができないそこが一番大事で、仕事がないからTDJがつぶれたのだが、そこをどうするかがつらいところだ。

yajapaのルートのある所はTSJの仕事場でもあるし辞めてからノコノコ仕事下さいと顔を出すわけにもいかないし、ただ救われそうなのがTSJの社長がとち狂って仕事を断って出入り禁止状態なので行っても問題がないだろうが、TSJの社長もはいそうですかとは言わないだろね。客を取った盗らないなんて事はしたくないし、うーんどうしましょうか?

一応TDJの有志5名がどうしてもやりたいということで、yajapaのGO待ち、雇用保険をもらっていると言っても、無職はいい気持ではないだろうに、あわせて秋葉開発の石崎部長も、もう退職届を社長に提出してしまった。

石崎部長と何回か話した、「yajapaさんが次のステップを踏むならば連れていって下さい」となっている。非常に優秀なスタッフなんで一緒にやりたいが規模が大きくなり過ぎだ。こちらも石崎部長以下5名、うーん合わせて10名 間接2名は入れたいので12名か、お金の事ばかりやっていたので、すぐに計算してしまう人件費40万×12+固定費150万 ちょっと前のyajapaのポジションであれば全く問題ない数字だが、最悪のこの時期だから、小さくスタートしたい仕事量の確保が優先だと思っているので、会社設立の規模はできれば前職の5名だけの会社にしたい、その胸を話しているが、期待してるのだろう。少し前であればブランドの会社でも欲しがったスタッフ、一緒にやりたいが、零細でハードウェアー開発は辛いかな
money_satsutaba2
この規模になると初期に確保したい資金は4000万円、一人で全部用意するのも大変、資本金半分と多少の貸金として1000万円yajapaが2000万円、他が1000万円として個定費合計4000万円で回せると思うが、やはり仕事量をどうするかにかかっている。今の経済状態でなくバブルの頃であればこの半分も用意する必要はなかっただろうが、この時期資金がなく会社設立はしたくない。

仕事量確保について、TSJの社長と打ち合わせを早急にしなくてはならない、今は取引をしていないと言っても、yajapaが前職で開拓した顧客なんで挨拶をしましょう。ということを腹に囲ってTSJの社長との打ち合わせをしに神奈川に、向こうは向こうでyajapaにどうしても今のピンチを手伝ってもらいたいし、どんな打ち合わせになるか、まーTDJの社長トッポいが悪人でないのが救いだね。
それにしても、秋葉からは遠いいねー
kaisya_uketsuke_woman
TSJに到着約束の時間5分前に入る。いつも明るい花ちゃんは極端な美人じゃないが、笑顔を見るとほっとする。この花ちゃんもyajapaが面接したんだな、懐かしくなった。「yajapaさん、社長今日の打ち合わせすごく大事だって言ってましたよ。」なんで?そん事ないよ、いつものダラダラ会議と一緒だよ、相変わらず社長お喋りだねー

会議室に入ると、社長がすぐに出てきた、こんなことは初めてだ、いつも必ず少し遅めに出る方が良いと思ってるはずなのによほど焦っているんだろうか?
job_hihyouka_commentator
来てすぐに一言「yajapa君、君会社作るんだって?」えっ?誰が言ったんですか? 「そりゃ、前職の社長だよ、もうスタッフみんな色めきだって、みんな連れていって丸ごと面倒見るって、社長複雑な顔してたぞ」 えっ?えっ?えっ?

さて最初から、ストレートにyajapaが気にしていることをガーンと言って先制攻撃のつもりか、さてさてどういう展開になりますか?

次回倒産破産、「社長、そこまで言うなら、好きにさせてもらいますよ」

 ランキングに参加してます、ポチットして下さい。 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
ロングステイランキング

人生最大の危機 最高の条件でヘッドハンティングされた会社が破産,倒産かパート25

kaisya_tousan
色々なところから、ヘルプ依頼が来ているが、それぞれ別もんだが共通点は一つ、今のポジションを維持しつつ仕事をしたい、まとめてみると

①TDJの残党 新会社を作りたい 今週事業計画を持ってプレゼン(勝手の部下)
②TSJのリストラの手伝い(前職の社長依頼)
③大型技研の面倒をみてもらいたい(前職の社長、大型技研元社長)
④秋葉原開発のリストラ(派遣に決定した人間が辞める、そのまとめを現職のナンバー2依頼)

yajapaの理想は一人のエンジニアとして物作りをしたいのだが、どうも流れがそれを許さないようだ

すると次の希望は
エンジニアをしながら、TDJのかっての部下たちだけの会社を設立、こじんまりとCAD,CAMの会社を設立これがのんびりできて規模も小さくすぐにキャッシュフローも回る
job_3d_cad_designer
それでもCADが安くなったっといっても、PcCADでも3,400万円するので5,6人で始めたとしても設備と固定費云々で3000万円は必要、資金不足の辛さは今回で十分わかっているので、資金不足ではやりたくない、贅沢なようだが無理してまでやる必要は全くないのだから

それにしてもマーみんなそろいもそれってyajapa頼みが強すぎる!

自分でやるなんて少し前まで考えもしなかったが、どうもそうは言っていられないようになってきました、時期的にはバブルがはじけて不景気のどん底、友達の破産も何人も出ている最悪期

誰に聞いてもこんな時期に会社始めますじゃ、やめなさいというばかりだが、保守的なyajapaにしてみれば一番悪い時ならばもう落ちないんじゃいいかもですと考える

次回、おいおい、黙って聞いていたら、どこまでも話が膨らんでしまう、そんん金あるわけないジャンかーです。

ランキングに参加してます、ポチットして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
ロングステイランキング
ギャラリー
  •  チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート74
  •  チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート74
  • チェンマイ成田 日常
  • チェンマイ成田 日常
  • チェンマイ成田 日常
  •  チェンマイ成田  グルメ
  •  チェンマイ成田  グルメ
  •  チェンマイ成田  グルメ
  •  チェンマイ成田  グルメ
プロフィール

yajapa

Twitter
  • ライブドアブログ