チェンマイ成田思惟 終の棲家は何処になる yajapaのblog

父が脳梗塞で倒れた、ホームも無理、病院もすぐ退院させられた。2度目は糞尿だらけで倒れていた。ひどい親父だったが決心、「介護しよう」しかし自分にはできそうもない、どうすれば良いか?海外で人を雇って介護している人の話を聞いた。仕事の整理をしつつ海外介護のシュミレーション中、親父は死んでしまった。張りつめていた気が抜けた、それから10年、この7年はチェンマイ成田を行き来しながらの自分の終の棲家探し。ブログはご幼少を振り返りながら書いていきます。

学ぶ

チェンマイ情報 yajapaの水泳コーチはトライアスロンの鉄人オランダ人

ブログにも何回か書いている通り、yajapaの運動は今は水泳だけだ、その練習プールで、毎週会うグループがあった、そのグループが来ると大変な騒ぎになって(みんなデカーくてがっちり)yajapaが泳いだって波に翻弄されて全然進まんし、バタフライもどきをやっていようもんなら高波が来て水がぶ飲み
P1150180
そのグループを陣頭指揮を取ってコーチしてるおっさんがいた、yajapaがあんたら何やってるん?っと聞くとおっさんはトライアスロンのコーチをしてると言う、yajapaもトライアスロン好きなので、爺にも教えてくれるんか?と聞いた。そらいいよ、あたしゃ世界トライアスロンコーチの資格もっとるけんいくらでもしごいてやるよっと言う。そしてジロっとyajapaを見て、あんたはダメだなっと一言、そりゃそうだろう、今泳いでるやつらは、若いし,でかい、そんな中にyajapaが入って練習できるわけないと見たのだろう
 29083_o
波風立たないプールを大嵐にしてしまう、鉄人グループ、入れてくれと言ったら断られた

更に何回かプールで溺れそうになりながらも、鉄人グループが来ても頑張って泳いでいるうちに、コーチのおっさんがあんまし、yajapaが下手で上達しないので一言いいたくなってきたのだろう、何なら教えてやるよ、但しあんたは爺の上にへたくそなんで特別メニューなの一言 
486_n
というわけでオランダ人の鉄人トライアスロンコーチRonに習うことに相成ったのでした。

それにしてもこいつらが来てプールで泳ぐと50mプールが波立って嵐になるんよ、そこでyajapaは鍛えられてるから日本に帰って25mプールは楽勝かな?? はてさてどうなりますか?
ランキングに参加していますポチットして下さい。にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
海外ロングステイ ブログランキングへ

タイ・チェンマイ大学で学ぶ 授業料無料 どうやって?

人に教わるのが嫌いなyajapaがチェンマイ大学で学んだ、今流行の経歴詐称風に言うとチェンマイ大学卒業かな
先生とクラスメイト
IMG_0373
最初は生徒50名くらい、後半は20名くらい、次のクラスも最初は60名くらい、いたが後半はなんと10名くらいに、それもほとんど遅刻、タイ人の遅刻癖はすごいね。なぜそれで単位取れるんだろう?

どうして嫌いな勉強をチェンマイ大学で学んだ? またなぜ無料でできたの?

それはこうだ、yajapaの食いしん坊は皆さんも知っているとお思う、その食いしん坊を求めてチェンマイ大学に行ったのよ?    全然結びつかないが、それが結ばれちゃったのよ。
 
タイ人の友達ティムから電話が来た、「yajapaいい話よ、貴方フリー好きね?そしておやつに至っては大好きね?」 「はいそうよ」 実はチェンマイ大学で英語教えてくれるのよ、その上、10:30におやつとコーヒーまで出るの、実は私はもう行ってるの 「へーそれってyajapaも行けるの?」 わからないけど、特にタイ人だけとは聞いてないよ、明日も授業あるから聞いてきてあげる 「頼むよ」

その日はティムから情報を聞いたけれど、どういう授業なのか、詳しいことはさっぱりわからなかった。判ったのはどうもチェンマイ大学でティムが受けてる授業は無料でその上おやつも無料で食べられる。そのおやつがまた美味いのよ~っと言っていた。
 
実は勉強嫌いでもyajapaはチェンマイで語学学校に行っているのだ、英語とタイ語を過去に習っているが、全く身につかない、チェンマイって片言の英語でなんの問題もない場所なんだよね。その上日本などに帰ろうものなら、英語全く必要ないし、タイ語なんてよっぽどのことが無いと日本人で聞いた事ある人が少ないんじゃないだろうか、そんなわけでいっつも学校行っては綺麗に忘れるの繰り返し

翌日、ティムと会って話を聞くと、なんとか行けそうだが、それでもよくわからない、結局そこから大学の事務に電話してもらって来週来てくれということになった。

ティムもフリーが大好きで、そこがyajapaと気が合うのだ、また新しい情報をお教えてもらった、他にもフリーの英語学校があって行っているそうだ。ほんとティムは頑張って英語を勉強している。なにしろ、婚約者がアメリカ人だってさ。 その他にはエアロビとか色々あると言っていた。

そして一週間はあっという間に過ぎて、待ち合わせのティムのアパート駐車場に行ってみるとまだ出てこない、約束の時間15分過ぎてもう一人の友達が来た。おいおい授業何時から始まるの?たしか9:00って言ってなかったか?

9:00を過ぎても出てこないので、友達が部屋までお出迎えに行くと、はい、ティム、パジャマで出てきて、ちょっと待っててねと、部屋に戻り、10分ほどしてサー出発。ここからチェンマイ大学まで10分

チェンマイ大学に行って事務所に顔を出すと、なんのことはない申込用紙?を貰って、タイ語なので何かさっぱりわからんので記入してもらう、そして教室に、もう授業は始まっていた。見学かなと思ったので空いている席に着席してると。おいおい先生がyajapaを指名してくる。なんだかさっぱりわからないうちに授業に参加。

授業が終わって、先生に色々聞く。イギリス人の先生だった。このクラスはスポンサーがついていて、Old Chiang Mai Cultural Centerという産業育成団体があり,そこがスポンサーだった。

聞くまで一切わからなかったし、紹介してくれたティムも一切気にしていない。一番聞きたいyajapaが参加できるか聞いてみると。もちろんOK、はれてチェンマイ大学で学べることになった。

別に学生証をもらったわけでもなく、ネームカードをもらっただけだ。最初は男も随分といたらしいが今はyajapaひとりたまにイスラム系のおっちゃんが来るだけだ。

それから授業STARTなのだが、相変わらずタイ人の英語はわかりにくい、何しろなんでも最後をカットしてしまうので日本人の最後まできちんと発生する英語とはまる反対。
IMG_0360
授業は完全に英会話なので、アクション付き、前に出て演技をやらされたりとyajapa初体験、それにしても、説明すべてタイ語なのでさっぱりわからん

ただきつかった、毎日9:00~11:30mまでびっちり会話やらされたのだ、その他にはさすが産業育成、商売のやり方とか打ち合わせの仕方、もう大変
IMG_0364
ただ毎日の日替わりおやつとコーヒーが楽しみだった、自分では絶対買わないような、初めて食べるタイのおやつなども出て美味しいものを覚えた、これだけでも行ったかいがある。
IMG_0556
外でおやつ
IMG_0580 (1)
外でデスカッション(当然英語)
IMG_0390
男一人なので爺でも結構もてたかも
IMG_0421
ほんとチェンマイ男はだらしない、一人も来なくなっちゃうんだから
IMG_0384
卒業の記念写真、タイ人は写真が大好き
IMG_0432
卒業証書でなくて、生徒が先生に記念品授与 先生お世話になりました。

結局なんだかんだで、半年近く毎日通った、普通これだけ学べば相当喋れるとお思うんだけれども、yajapaは違った、毎日の授業はなんとかついていくが、次の日にはスコ~ント頭から抜けてしまう、そういうわけで未だに喋れません、今年はまた語学学校行こうかしら、なんせチェンマイの学校安いのよ、もちろん当然又初心者クラスね。

皆さんもチェンマイで語学勉強どうですか?フィリッピンよりは遥かに治安いいと思うよ。
ランキングに参加していますポチッと押してください。にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村<にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
海外ロングステイ ブログランキングへbr />

ギャラリー
  • ノスタルジーの部屋 Richard Allan
  • ノスタルジーの部屋 Richard Allan
  • ノスタルジーの部屋 Richard Allan
  • ノスタルジーの部屋 Richard Allan
  • 最近の音楽室
  • 最近の音楽室
  • 最近の音楽室
  • 最近の音楽室
  • 日本一周船旅
プロフィール

yajapa

Twitter
  • ライブドアブログ