チェンマイ成田思惟 終の棲家は何処になる yajapaのblog

父が脳梗塞で倒れた、ホームも無理、病院もすぐ退院させられた。2度目は糞尿だらけで倒れていた。ひどい親父だったが決心、「介護しよう」しかし自分にはできそうもない、どうすれば良いか?海外で人を雇って介護している人の話を聞いた。仕事の整理をしつつ海外介護のシュミレーション中、親父は死んでしまった。張りつめていた気が抜けた、それから10年、この7年はチェンマイ成田を行き来しながらの自分の終の棲家探し。ブログはご幼少を振り返りながら書いていきます。

AV(オーディオ・ビジュアル)

チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート108

P1310379
今年は天候不順で食せないかもと不安でしたがやっとできの良いシャインマスカットが出てきました

IMG_20200910_133144
千葉県最強の音質のTaさん宅にお邪魔しました。相変わらず良い音ですが、「たいした進捗はないよ」だそうですが、前回もラズパイでぶっ飛びましたが、今回はレベルが変わっていました。
IMG_20200910_153730
音楽室に入った時に良い音だと思いましたが、BassのFill-inが入った時に、脳内録音されてしまいました。全ての音からそのFillのフレーズだけが分離されてインプットされたのです。今まで数多くのシステムまたスタジオで試聴していますが、これほどの音質に巡り合っていませんBass amplifier直聴きでもちょっと聴けない音です。

ということで帰って試聴しますと05-When Will I See You AgainのFill-inです、確かに拙宅で試聴しても良い音ですが、レベルが違います。参った、降参 
ushiro-senior-1
低音は歪み籠るものだと思っていましたが、籠りも歪んでもいません、その上芯があり更にうるおい迄ある音ってどうやったら出るんかいな~

チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート107

IMG_20200813_072542
今度こそ最後のメロン、いつも行く八百屋の親父にyajaaさんこれがほんと最後、あとは高くてまずい保存物になるよと言われて、そうか、しゃーないと購入、それでも高くてまずいはないだろう!

IMG_20200813_072534
この桃は大当たり、安くてうまい、チェンマイでは食せないレベル、山梨の人は固い桃を食べるそうですが、熟して柔らくて甘い桃が良い、しかしそこまで行くといっぺんに全食しなければいけないので無理、固いうちから食しましたが、美味い!
無題

yajapaは沢山の楽曲を聴くことを重視してるのでRoonを外せませんかなり再生機に制約がでますが、一歩一歩改善をしています。

今回はRooncoreをLinuxにしようとPCを組みましたが、そこでとんでもない不具合に遭遇

ベアボーンPC DeskMini 310/B/BB/JPを購入したのですが、CPUを載せても電源が一瞬入るのですが、ウントもスンともです。

自分が取り付けたコネクターが悪いのか、CPUが飛んでるのか、さっぱりわかりません、色々調べてみるとマザーボードのピンが折れてるそうな? ということで返品交換(こういう時Amazon良いね)次の日代替品到着,くみ上げましたが、また同じ症状、これも故障か?と更に返品交換、ここまでさっと書いていますが、4日間も無駄にしています。

更に代替到着で、さすがに今度こそ良品でしょうと期待はしましたが、やってくれます、更にこれも同じ症状、さすがにクレームで💢っときましたが、怒るだけ無駄、更に交換と、言うと、Amazon担当者、すいません3回までしか交換で来ません、返金しますだってさ~

流石に同じ機種やめてちょっと高いがしょうがない、購入翌日すぐに配達されて組むと、なんの問題もなく動きます。すべてのパーツのチェックでOK
P1310304
さてこれからUBUNTUインストールしみましょう。
450-20140625131315134974

LinuxだLANだRaspberry Pi と70歳になって勉強とは思ってもみませんでしたね~~

チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート105

P1310313
一年近くかかりましたが、アンプもDACも揃いました。ハイエンドマニアに言わせると、普通に販売されている中では最強だそうです。

P1310317
digital系とその左にある黒いamplifierみたいなのはアイソレーション電源、な、なんとこれも50㌔、ちょっと動かせません。

大幅に遅れましたが、やりたかったことはとりあえず完了、さて音質は?

450-20140625131315134974
拙宅でのオフ会で、みなさん満足そうですが、音がきれいになりすぎという困った問題が、ちょうどいい塩梅というもんがあるんよね。

チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート104

P1310185
可愛いですね~そのうえ害虫退治までやっれくれちゃうんですから

P1310038
BASIEに来たかったのですが、お休み、せっかくここまで来たので、JBLの古典を視聴してみましょう。3年ぶりの訪問です。
P1310045
audioは不思議ですね、通常の家電ですとゴミ扱いだと思いますが、立派に現役、それもpremiumがついてるそうです。

JBLと同年代のジャズを聴くからでしょうか、中々良いです。拙宅のaudio部屋のセットがきちんとまとまったら、jazz部屋作ってみましょうかね?
P1310056
amplifier軍も古典
P1310041
爆音になったので早々と退散、次に来れるのはいつでしょうか?前回はaudioを初めて間もないころで何もわからず、自分の聴きたい音探しをしているときでした。

そして今のやっていることは、「一つのシステムで自分の要求は無理」ということで5セットという作戦を立てましたが、それも無理そうですね~何しろ一つのセットでも手がかかりすぎます。家電みたいに電源ポンできちんと鳴りません。

450-20140625131315134974
やれやれ、音楽三昧に浸れるのはいつになることやら、まとまる前にお呼びがかかりそうです。

チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート103

P1310227 (1)
メロンも、もう終わりです、沢山堪能したと思っていましたが、来年まで食べられないと思うと、残念、季節の移り変わりが早いですね~それでも20個ぐらいは食べたでしょうか

P1310296
平面スピーカーを入れて4wayにしました。計測マニアのKさんに一通りCHKしてもらいましたが、よく「適当な設定でまともな音がでてますね」ほめられたのか、けなされたのか、よくわからんお言葉

ほとんどの計測ができるソフトと機材はありますが、書籍とにらめっこの勉強は爺にとって面倒です、昔から暗記が苦手ですいから、一度できても次にやるときには全て忘れてます、また勉強しなおし、これでは音楽鑑賞や映画を見る時間が無くなる。

オーディオマニアの方は知識が増えることが喜びにつながっているようですが、yajapaは過程はいらないのです、自分の好みの音で音楽を聴きたい、これにつきます。

それでも楽してプロに全てお願いすると、一体いくらかかるのか、一番金額の張るステラのフルセットは多分2億円くらいですから調整から部屋まで入れると5億円??? なんとか十分の一でできないでしょうか?やはり学ばないとダメでしょうね~
450-20140625131315134974
毎週のように来ていたTさんはコロナは怖くないといいつつ、すっかり外出を控えているようです。yajapaより一回り先輩ですから大事をとっているのでしょうが、お金持ちがお金使わなくなったら経済がボロボロ間違いないでしょうね。

チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート102

P1310255
2月にフランスのメーカーに送ったアンプが行方不明になっていましたが、メーカーに送られずに戻ってきてしまった。フランスの税関で止まっていて、インボイスが無いとか意味不明なことを言っていたが、インボイスを送ったらもう返したと、戻ってきてしまったのです。もう一度送り返さないといけませんね

しっかしフランス人の仕事ぶりは、タイ、チェンマイ人といい勝負ですね

P1310223
オールアクトンではミッドの音質がきつかったので、平面スピーカーに変更、中々良いですね~

これで4wayにしてみましょうか。450-20140625131315134974
アンプも見つかったことだし、遅いですが進捗状況は良い方向です。

チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート101

オフ会全開です。去年から行きたかった、スピーカー作りの達人、匠師匠の邸宅

P1310194
相変わらず防音ドアを開けて入った途端に別世界、まずは念願のメインを視聴、今回はきちんとステレオ再生されています。去年は不具合で片チャンのみの試聴ですから、当然ですが全然違います。

自分のオーディオroomのセットがdigitalの音(澄んでいるが軽い?)なので歪みはあるが芯のある音と別物です、特に低音が締まった音でベースの最低音がきちんと音階ではっきりわかる、そう言うとそれ普通でしょとお思いの人が多いいですが、ほとんどの人が原音でなく倍音を聴いてベースの音がとか言っているのです。

匠師匠は最近は10㎝フルレンジに凝っているそうで、聴き比べ、最初に両端のメインを視聴したから、驚きませんでしたが、TBの10㎝を聴かせてもらったときは、これで十分、なんで10㎝でこんな音がするか不思議です、lectureをいつもしてくれるのですが、「バックロードで広げた低音を最後に締める」簡単に言っていますが、そんなん、誰もできてないやんか?
P1310203
随分とノイズ感はありましたが、当たり前です、ウインドウズの全く対策なしのメディアプレイヤー再生でした。巧師匠は気を利かしてくれて、yajapaさんはPCaudioなのでウインドウズのほうが良いかと?  いえいえこれダメです。

ということでおニューのアキュフェーズのCDPで再生、これはぶったまげました、yajapaがノイズ対策だ、電源だ、クロックだと、アキュフェーズのCDPよりも、お金も時間もかけいるはずなのに、なんもしていない、アンプとCDP2台だけであっさりと、抜き去りました。先ほどのノイズ感はまったく感じません、これでOKでしょう。これ以上のクオリティーを求めても、家一軒分の金額がかかりそうですね。

アキュフェーズ2兄弟での試聴を今度はTBの8㎝これは匠師匠も、「10㎝と比べると低音が足りないけれど中高音は良いですよ、高いけど」音が出た瞬間声が出てしまいました「素晴らしい、嫌な音が全然しません、なんと澄んだ音でしょうか」これは買いですね~
P1310216
試聴しているうちに、これもまた不思議、どこの場所で聴いても音質の感じが変わりません、これは部屋の対策をしまくっているからか?
P1310206
これでもかーっというほどやっています。
P1310211
家と同じanalogplayerもあるので、お願いすると、来たばかりで調整が済んでいないそうです、残念この次に聴かせていただきましょう、また楽しみが増えました。

お昼を食べて更に試聴です。

これだけのサウンドを計測なしで耳いっぱつで決めていくというのは、いったいどんな聴覚しているのでしょうか?yajapaの家のメインはメーカー品だと5、、600万円ぐらいのスピーカーの感じだねといわれますが、匠師匠の作ったメインの音は1000万円超えで十分買う人がいるんじゃないでしょうか?(残念なのは高音、これはユニットを変えないと無理ですね)

匠師匠がアクトンのユニットでメインを作ったらどんな音になるのでしょうか?

アキュフェーズの2兄弟と自作SPでこれだけの音がでるとは、オーディオに人生をかけてる人がたくさんいますが、皆さんショックを受けるかもしれませんね、yajapの駄耳では傾向の違う音も含めてもこれだけのサウンド聴かせてくれるひとはほとんどいません。

(゜-゜)CDP購入しようかどうしましょう?CDは聴かないけど、自分のサウンドのチェック用に良いかもしれません、時間ができたら購入しましょう。
450-20140625131315134974
今回も勉強させていただきました。考えるところ沢山です。ウーん audioは奥が深い。今回学ばせていただいたこと「音は単品では決まらない、部屋から全てのパーツまで、足を引っぱるところがあるとそこで足踏みです」

匠師匠、アクトンのダイヤ聴いたことないそうです、聴かないとまずいですね~何しろハイエンドをかじっている人に言わせると、現在これ以上のユニットはないそうですからね。

チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート100

コロナが落ち着いて、オフ会やオーディオ購入のリサーチをスタートしました。まずは去年から候補に挙がっているウエスタンエレクトリックのレプリカを視聴しに行きました。

P1310092
部屋が広いからでしょうか、随分と小さく感じますが、内側のセットはモニター用、たしかに解像度は良いですね、ピアノは素晴らしいものがありました。
P1310093
去年試聴したのはこのスピーカーだと思いましたが、これではないようです、大きすぎます、指揮者の小澤さんが欲しがったそうです、確かに低音の押し出しなんかはGOODですが、このシステムのために家建てないといけませんね。
P1310101
去年試聴して良いな~っと思ったのはこの右側です。今日聴いてみると、この前に試聴した大きいスピーカーが格上に感じます。
P1310107
更に試聴、良ければ購入するつもりでしたが、この状態ではテストになりません、再生環境が違いすぎます、部屋も違えば、再生装置も全て違うので、よくわからん、ということです。

P1310112
アンプも作っているのですが、なんでも、えっ??っという価格です。このアンプも350万円、聞くとウェスタンエレクトリックのトランスを選別してつかっているそうです。、希少価値?
P1310108
サクランボごちそうになりました。サクランボは幾らでも貰えるそうです。果物大好きのyajapaはうらやましいです。そもそもこれだけのクオリティーのサクランボ近所では売ってません。

去年試聴した時と随分と違って聴こえました、社長に色々lectureしてもらいましたが、この状態では即決は無理でした。
450-20140625131315134974
いいなと思ったのはデカ過ぎます。さてどうしたもんでしょうか? 柏のTaさんには新しい機材導入より今の環境整備するとずっと良くなるよ~ともいわれているしね。
ギャラリー
  •  チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート108
  •  チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート108
  •  チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート108
  •  チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート108
  •  チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート107
  •  チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート107
  •  チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート107
  •  チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート107
  •  チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート107
プロフィール

yajapa

Twitter
  • ライブドアブログ