P1050083
最近煙害が少ない 例年煙って山見えないのに今年はいいですねー それとyajapaの部屋の下の集落一族年末からお正月まで飲めや踊れの大騒ぎしていたのがだーれもいなくなっちゃいました。 犬、、猫、鶏、餓鬼んちょ、みーんないない どこいったん? あまりの静けさに少し寂しいかも、いやー安眠できるようになりました。
こんなことあるんだな????

さて前回のセントラルフェステバルから帰ってウキウキで待っていたyajapaでしたが

3日たっても連絡なし、こりゃー忘れてるわー、それでももう一日待ってみるかさて連絡来ません、しょうがないなーとセンタンフェ(タイ人に言わせるとこうなっちゃう、何でも縮める)へ

今日はどうなることでしょうか?
AIS行くと今日の担当は男(これが また超適当だから気ーつけないと撃沈される)なんで来ないん?ちょっと待ってください、「契約がありません」 何 ここにあるじゃんかと契約書 「そうですかちょっと 待ってください」 わかりました「お宅のアパートのオーナーが断りました」 何 「お宅のアパートのオーナーが光回線を引いてはいけないと言ってます」 「本当?」 「本当です」 しょうがないなーっと

yajapaアパートに帰り受付嬢に質問 「なんで光ファイバーダメなん?」 受付嬢「そんの事ないですよ」「えっAISでそう言われたよ」 さすがyajapaアパートの受付嬢 すぐに通話記録調べてそんな電話自体ないでっせ、あちゃーやられちゃったかなー わからない事あるとタイ人自分の想像で(嘘八百得意)で適当な事言う

再度センタンフェのAISに
また別の担当者に説明すると バウックヤードに行ったり電話したり15分 やっとわかった内容とは、AISは2F以上の階は工事できない そんなもん最初からわかるだろうが、AISの店員からマネージャー誰も知らなったかったようだ、知っていたの現場だけで最初からできないので電話もせず、はい、ほっぽり、さすが無責任国家タイでした。 ここまで2週間かかったー

よーしこんな困難でめげてたらチェンマイで暮らせません次の通信新社へ えー次はアパートの近くのセントラルデパート(ショッピングモール)
images セントラル写真
ここにタイ代表の通信会社ほとんど全部あるよ

通信会社全て行って見ると、 結論 平屋またはせいぜい2階までしか光ファイバーは引けない 
P1040603
ここも行ったが混んでるなー どこも携帯スマホの契約かな

しょうがないのでADSLでリサーチ、友達にも確認すると、3BB社と何社かあるが3BB以外はお話にならない、他社でも良いという人にわかれる、ウーンさらにネットの評判を確認値段は同じなので行って見て話を聞いて、3BB社が話通じてきちんと説明できたので3BBに決定

プランはこれ
高速ブロードバンドインターネット3BBの顧客同じ価格。
スピード10MBpsあれば良いでしょ、ということで590bahtのプランに決定 
契約書にサインして端末の設定をしてる?パスワードを決めて、一年契約だが、半年分となんかわからん料金を取られて合計4437.75baht(15、532円) 後で確認すると590baht×6ヶ月+端末代+消費税でした

3BBのお姉さんに説明を受けるが結構意味不明(工事はビルの外まででエンジニアは部屋まで来ないそうだ)yajapaは意味不明だったが、端末を渡されて帰途に

それから4日過ぎても工事に来ないし連絡なしのため、3BBに督促かける事3日、やっとエンジニアから電話があって工事、アパート受付に話すとアパートの内線工事は 翌日だと??????

翌日になって全て判明 3BB通信会社はビルの外まで回線を引いてアパートの内線はアパートのエンジニアが行う。アパートの作業員が電話回線をちょっといじってはいOK(アパ―トで回線代月300bahtかかる)ネット代は合計890Baht(3100円)アパートでネット代300baht請求は理不尽だがしょうがないなー

そしてyajapaが電話回線にWi-FiをつないでハイOKにはずだったがこれ繋がりません、ありゃどこが悪いかわかりません??? ビルの外まではOKなのか、内線が悪いのか? 3BBWi-Fiが悪いのか?

まずはアパートのエンジニアにクレーム おい繋がってないよ、するとPCのセットアップが悪いとPCを弄る
「違うよPC問題ないって」yajapaが言っても聞きません、しょうがないので3BBのサポートに電話、これがまた、最初のパターン、エンジニアから連絡させる、電話来ませんの繰り返しでやっとエンジニアが来たよ
net by Ookla   The Global Broadband Speed Test
あーでもないこうでもない電話で指示をあおぎながら 2,3時間やっとつながりました。ふーっと一応契約の10MBps以上出てました。 
P1030580

ところが3日後の今日また問題がネットつながるものの遅くて遅くて 計測すると
net by Ookla   The Global Broadband Speed Test
おいおい、お約束のスピード100分の1じゃんか、これじゃここのWi-Fiと同じじゃー

今日も苦難が続くyajapaでした,さてさてどうなることやら

よくタイでロングスティしている方でタイ人のやり取りがイライラして住めないって言う人がいますが、世界中で日本が異常で、お客様は神様なんて国ないから、ただねータイは相当苦戦するね!!

たかがインターネット、引けるまで1ヶ月は長いか短いかのう?

そういってるうちに電話したら3BBのスタッフすぐに来た(明日は嵐でしょう)
部屋にニコニコして来たそして計測するとOKスピードだったが
P1050206
「ちゃんと繋がってるでしょ?」 部屋に来たときは良いが下に降り撤収した途端ダメじゃー どういう設定してったんよ? エンドレストラブルかな?

タイでの生活は運が良ければなーんの問題もなく過ぎてゆきますが、今回のようにトラブルととんでもなく時間が過ぎてゆきます。

無責任国家タイですからー 流れるままに行きましょうか、yajapaには残された時間わずかだけどにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
海外ロングステイ ブログランキングへ