アパートの回線(Wi-Fi月350baht)があまりに遅いので専用回線を引くことにしました

 遅い遅いと思っていましたが計測してみると まさかの激遅
net by Ookla   The Global Broadband Speed Test
なんと早いときでダウンロード1Mbps弱、遅いときは0.1Mbpsこれって日本のスマホの速度規制が掛かったスピードより遅いメールぐらい(中々開かない)はできるが、ネット閲覧はページ開くのも時間かかるし、この状態でブログは無理、その上ここのアパートのWi-Fi値段は350baht(1225円)専用回線引いても安いものだと500bahtくらいかな?

 散歩しているとこんな看板が いいねー
P1030442
なんと1GBps光ファイバー  日本より早いよ それも750baht(2500円) チェンマイめちゃ安

IMGP9835
セントラフェステバル(チェンマイはこんなショッピングモールが沢山ある)ここにAisの出店があるってさ
 
早速行って見ると当然ですがスピードで値段が違う ウーンとコストパフォーマンスの良いのはどれかな?
20160117AIS Fibreカタログ SUPER Hi SPEED Broadband 1 Gbps
AISのお姉さんに聞くと出てきたプランはこれフムフム 

当然yajapaは一番上の安い590Baht これネット上で他の会社も調べた限りでは断然安い(15/5Mbps) ようし希望がでてきた。そしてAISのお姉さんにこれこれこれよと  住所と電話番号、名前、パスポート出して、yajapaのアパートが対応できるか確認 待つこと10分緊張の時間 
やったOK出ました。エリアは問題ない  契約書にサインして yajapa「お姉さんお金は」「後でいいのよ」こりゃうれしい,後払いの好きなyajapaでした。

これで目茶遅いネット環境おさらば、それに安ーい めでたし、めでたし、思わずやったーっと奇声が出てしまった(すいません爺ですがほんとうれしくって)、喜んで帰途に就きました。(こんなに簡単に物事が進むタイは初めてです、さすがインターネット最大手社員教育が違いますと考えて、安眠 次の日の夜)

AISのお姉さんからリンリン、電話です、ハロー―何   「ミスターyajap貴方の契約は間違ってます」「えっ?何間違ってるん?」 AIS姉ちゃんわわけわからないことごにょごにょ、そしてようく聞くとこの590bahtの契約は携帯電話を月200baht以上支払いする契約じゃないと単独契約はできないと言ってるみたい。「姉ちゃんあんたがOKしたのよ」っと言ってもここはタイですから、明日行くよーで次の日

セントラルフェステバルのAISに行きました。ところが契約したお姉さんいません、当然申し送りなど無しのタイですから他のお姉さんに話しても意味不明でサッパリ(AIS女性従業員は光の契約内容、スぺっク、光回線の事、なーんも知りません)説明すること30分それでお姉さんもやっと自分の無知にきずいて上司をバックヤードから連れてきて説明すると速理解、タイでは偉い人頭使うんだね、上記の一覧表システムの説明を受けて

さて、どのプランが良いか熟慮すると
一番安い590bahtは実は携帯電話とセットで790baht 光スピードは(15/5Mbps)
2番目  は750baht携帯電話契約無し         750baht 光スピードは(20/7Mbps)

スピードなら750baht(多分体感速度は変わらないと思う) 携帯電話を使う、お得プランなら790bahtということでyajapaは790baht携帯電話付を選択、マネージャーの説明をきちんと受けて、フムフム、ケーブルテレビも付いてるセットBOXも無料

こりゃいいや、やっと納得 一抹の不安はエンジニアから電話で工事の日程を連絡するということ(電話するってタイの場合いつか、また全然忘れられてるかさっぱり不明の場合が多いい)それじゃ困るので遅くとも3日以内と約束させて 本日のやり取り終了

ふーやっと契約終了
バタバタしたけれどインタ―ネットスピードが100倍になること考えて工事を待つとしようか

ところがこれから新たな段階に入りとんでもない結果になるのを知らずにウキウキのyajap でした。

長くなったのここで「インターネット専用回線を引いた パート1」 終了

ランキングに参加していますポチッと押してください。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
海外ロングステイ ブログランキングへ