やはりタイは(恐ーい)微笑の国っだった
引っ越し大ベテランのつもりで契約書読まずにサイン  ところが


 タイの好きなところトイレ事情、正直これはびっくりどんな田舎に行ってもウォシュレットがある。
日本の高級ホテルでもウォシュレットないとこあるがタイはまずそんなことない。

初めて使った時はトイレどころか手動ウォシュレットの使い方わからず顔面に直撃ズボンまでびしょびしょ当然トイレは水浸しにしたが今ではなくては暮らせません、
P1040250
数少ないタイの優れ物、日本製ハイテクウォシュレットよりも私はタイの手動ウォシュレットがいいな
今では成田の自宅もこれに変更(清潔です、ペーパー必要なし)友達が来たときビックリしていますが。

契約書 
P1040253
びっしり英文これがA4、8枚だよ 

契約の話に戻ると、なんと契約した瞬間から備品は全て借主の管理責任 
今のアパートは2バスルーム付きなので当然2トイレも2つある。こちらのトイレは一回も使っていなかったが、バケツに水を汲もうとして
P1040251
 なんとここから水が噴き出す
 
元栓を開けるとウォシュレットシャワーのパイプ部分から水が噴き出した、すぐにフロントに電話してメカニックを呼ぶと、ハイ交換

 
一軒落着へーここ前のアパートと違ってやること早いねー
ところがフロントの女性yajapaさん250Bahtよー えー一回も使ってないよ はい大丈夫、大丈夫、そりゃあんたは大丈夫かもしれんがーーーー ちゃーんと契約書いてあります。 あちゃー こりゃ厳しい
 


 次の日から水道がポタポタ止まらん、元栓を閉めると当然だが止まる、うー 一応メンテ呼んで調査 、ハイ 蛇口交換 360Baht
P1040252

 蛇口を占めてもポタポタ止まりません
 
確かに部屋も綺麗だけどこれでエアコンでも壊れた日にゃ一体いくら請求されることやら

それでも契約書サインしなければ引っ越せませんからね貧乏人は弱いのねー

 
部屋がものすごくきれいです、理由がわかりました、退出時のペナルティーがきついです
画鋲後300Baht バスタブ滑り止め(吸盤で張り付けてあるだけ)撤去 500Baht
部屋改造なーもできません


去年色々行動しすぎと引っ越しで体弱ってます、終の棲家探し 閉店状態でブログタイトルと内容違いますが私yajapa自身の気持ちと目的は 終の棲家探しです。 理解の上これからもお付き合いお願いします。

ランキングに参加していますポチッと押してください。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
 

海外ロングステイ ブログランキングへ