本日福田社長との打ち合わせで秋葉原に来ている、さすがに今回も飲み屋でなく会社で打ち合わせ、福田社長と初めてあった時を思い出す

ほんとに景気の良い時代だったyajapaがTDJでCADの受託入力を開始して直ぐに、仕事山積みとなり、CAD部隊はこれ以上を仕事を入れられない状態だったが、だれかの紹介で、なんとか基板の設計をお願いしますと、会社に来て随分と若く見えたが私より5歳下でどういうわけだが、音楽系の開発を多くやっていると言っていて、楽器の話で盛り上がった。

その後技術力あったので、逆jにコンスタントに仕事をお願いしているうちに仲良くなって、福田社長の発明裸眼3Dを一緒に売り込んだのが上手くいって、徳田書店から資本と開発費を出してもらいここまで順調だったが、徳田書店の経営不振だか、怠慢経営で毎月の開発費が一切出なくなって、今日に至る
kaisya_uketsuke_woman
秋葉技研に行くと、受付の美人のお姉さんが,yajapaさん社長お待ちかねよと、もう今日の社長との打ち合わせで会社方向が決まると社内でも噂されてるそうだ。こういうことはほんと社員も地獄耳だね

一通り会社を回って、みんなの表情を見てみると、やはり暗い、そりゃそうか、先月の給料はでたんだろうか?気になっていたが確認もできずに今日まで来てしまった。

会議室で待っていると、福田社長が来る。yajapaが社長に進捗を聞くと、徳田書店は連絡なし資金繰りも、とりあえず、銀行から融資ができて、先月の給料は払ったそうだが、今月はまだ資金繰りができていない、引き続き銀行にお願いしているが、まだ回答がでていない

一応yajapaの方も徳田書店の新情報、徳田が内紛までいっていること、このままでは、へたしたら倒産もあり得ること、会長が追い出されそうという情報を話すと、やはり徳田書店の線は完全に消えたんですねと、福田社長は残念そうに下を向く、まだ徳田書店の資金を諦めきれないようだ。

ここでもう一度yajapa提案としては3Dの開発は止めて、受託の仕事を受けること、キャッシュフローの見直し、すぐできることはまず家賃の節約ここの家賃は高すぎるので3フロアー借りている事務所を少なくとも2フロアー返し、今倉庫になっいる前の事務所と兼用で乗り切るか、新たに安い事務所を借りるかにする。ここの事務所の保証金は大きいよ

できれば今の固定費1400万円を半分にしたい、体質改善できるまで、やはり一億円は見たいがとても貸してもらえないので、とにかく固定費を落とすこと。提案

更に様子を見てだがいいのは一度、この状態を整理して元の開発会社の規模に戻しまたチャンスを待つのが一番良いと思うと言うと、やはり福田社長は、yajapaさんなんとかそれは避けたい、このままなんとかやれるところまでやりたいと譲らない。そりゃ前は社長兼無で雑務から何まで全部やって、とてもじゃないが六本木なんぞは行ったこともなかったんだから、それを戻せたら成功するんだがね、できないと言い切るんだから苦労するよ

この会社秋葉技研の良い所は手形を出していないので、倒産は無い(銀行取引停止)福田社長が無いものは払えませんをとうせればなんとか存続はできるが、受託の仕事を増やそうとしている時、噂が広まったら一文無しの会社に仕事を依頼するだろうか?そこが上手く行けば福田社長の開き直りで潰れはしないだろう

福田社長から、お願いしづらいですが、yajapaさんは来てくれんでしょうか?と聞かれたそれが、どうしようか?まだ結論づいていない、というのはこの会社から報酬など貰えないしいつまでも無報酬といかんし

yajapaはお金には恵まれている、実家を出てから、ずっと好きなことだけやってそれがお金に変わっている感じだ、特に経営者になってからは交際費もかなり自由に使えたしお金のかかるのは物欲なんでそこは経費計上できたので、何も気にせずにお金は残ったが

今の秋葉技研を再生するほどは出せないし、そこまでやるならばもっと他にやりたいことがある。
car_sports
福田社長に、車をどうしたか聞くとまだ処分してない、それはまずいでしょう、BMとスパイダー2台持ちで社員にコストダウンのお願いはできません、まず車を処分することを強く要望、ざっとだが車と部屋を返すと、2000万くらいになるんじゃないだろうか?
money_satsutaba
コストダウンについては1400万円が900万円までは落とせそうだが、そこからは結構シビアにみていかないと
辛い、最後に、仕事の依頼の説明と来週から基本は毎日来るようにすることを説明、但しポジションはフリーにということで依頼

秋葉社長はスパっと規模縮小はできない、相当つらい思いをスルと思うが、果たして我慢できるのだろうか借金を踏み倒すとお付き合いしたくない向こう側の人間も登場するしね

来週からは本当に破産か倒産しそうな会社に通勤か~これが良い経験になれば良いが、酷いことばっかりじゃ
うんざりだが、さてこの次はyajapa生まれて初めて銀行にお金を借りに行く
ランキングに参加しています、ポチッと押してください。にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
海外ロングステイ ブログランキングへ