前回の記事でカード保険の利用付帯は利用する事と書いてあるが、利用とは支払いを済ませることだったと書いた。これはすごく大事で保険適用項目を支払えばOKなのだ。(カード会社によって違うかもしれんが)要確認 

前回の記事保険パート2はこちら
 
1ee2c4a5358733ced8d69d64d958f8301

これを上手く使うと一年でも日本帰らなくて保険に入っていられる、是非利用して安全に海外生活をエンジョイして欲しい。

今回はもう少し掘り下げて実際にyajapaが海外で保険適用になった驚く事実を書いてみる。

なんと歯の治療で保険がおりたのだ、これもyajapaの海外旅行ベテランの人から保険適用になりませんよと言われたので、カード会社に問い合せたら確かに、歯の治療は保険適用外と言っていたが、金額が張ったので(30万円弱)

カード保険は降りなくとも日本の健康保険で多少はカバーできるかなと思い、診断書と領収書を貰っておいた
そして帰ってから保険会社に連絡すると、降りそうだという。

理由は、差し歯が古くて食事をしている時だと思うんだが外れた(壊れた)日本の健康保険適用の差し歯だと、安いんだろうが銀かなんかでいかにもという差し歯なので少し高い奴にした。多分日本だと、5,6十万円は掛かるだろう。

なんとそれがカード保険適用で全額降りました。もう一つ保険会社のお姉さんの話では20万円以下だったら診断書はいらない、領収書だけでもOKだったそうだ。

これは助かるよね、yajapaも30万円自腹だと思っていたが保険適用で助かりました。皆さんも必ず領収書を貰っておくこと、ひょんな事で保険が降りるかもです。

ランキングに参加しています、ポチッと押してください。にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
海外ロングステイ ブログランキングへ