P1320445
函館はさすがに観光地、タクシーが沢山です、コロナでどこでも客待ちで予約なんぞ全くいりません、千葉でもこのくらい自由に車捕まえられたら、自家用車いりません、自分で運転するなんてありえないと思っているyajapaです、電気自動車とAIがもう少し使えるようになるとタクシーは無人で十分ですから値段が四分の一には下がるので随分と使いやすくなりますね、自分で運転したい人はサーキットだけになるんでしょう
P1320172
函館一番の観光場所、五稜郭
車中、タクシーの運ちゃんの話が面白かったので、一日案内してくれるか、聞いてみると「お客さん、そんなもったいない事やめなさいと」癒されてしまいました、観光地でよく車に乗りますが、そんなこと言われたのは、初めてです、貧乏爺に見えたんでしょうか?「函館は狭いし、観光と言っても大したところがないし、行くならば市電の一日パスポート、これでほぼ行けますよ、更に深くいきたければバスとのセットもありますから、そちらで完璧です。」はい
P1320162
前回ここに来たのは半世紀以上前だと思います、親父は経済学者でその当時は珍しく企業経営に使えるUSの最先端経済を研究していたので、大手企業から随分offerがありました。その中にJALが有ったので、無料航空券をいつでももらえたのです、そのおかげで随分旅行につれて行ってもらいました。
P1320155
昔来た時に、こんなタワーの記憶がまったくありません、もっとずっと寂れて寂しい場所のような記憶しかないのです
P1320161
五稜郭タワー、高さは100m程でしょうか、上からのぞくと随分違って感じます、模型は見ましたが、本物はさすがすごいものがあります
P1320258
宿に帰って、ボケッとタイム、もう4時ですから、あと少しでちょっと早い晩飯にしましょう
P1320067
函館は洋食のレベルも高いのです、エビフライの有名なレストラン
P1320077
ジャンボエビフライ、30㎝を頼みたかったのですが、ありませんでした。でもこれで20㎝、十分ですね
P1320075
ポタージュも手作り、旨い
P1320078

P1320080
ハンバーグエビフライ
P1320082
北海道のアイスは旨い、何を食しても良い、これで2500円は安いですね~
P1320357
部屋にもゆったりしたbathtubがありますが、屋上の露天風呂でまったりしましょう
P1320355
温泉の後はこれまた無料のアイスクリーム、そこら中にcoffeeserverはあるは、サービスの良さ(太っ腹)に感心
P1320360
何もしていないようで、疲れました
450-20140625131315134974
明日は何しましょうかね