YAJAPAの苦悩

良い音で音楽鑑賞をしたいと思うだけで大変です。
busi5_001_L
拙宅はそこらの零細企業よりもネットワークが充実しています、全ての部屋に端末を設置したいのですが流石にそこまでやると、一人では対応できなくなるので、現在は5部屋に端末とaudioを設置しています。

音楽再生ソフトはRoonを使用しています、これがまた家電のcdpやrecordplayerと違って、至極厄介者で、networkを介して沢室で運用していますが、とにかくトラブリます。
P1310749
今回のトラブルはDiretta USBブリッジ(Direttaserver)がRoonで認識しないということです。

あれこれさんざんやってみてやっと解決しましたが、結局使えないと言う箏が分かったのです。

わかってしまえば簡単なことなのですが、manualにも書いていませんし、makerの人もまったくわかりませんでしたが、なんとDiretta はネットワーク上に一台しか認識しないのです。

この
DirettaはRoonで言うところのbridge、ネットワーク経由でRoonのOutputでこの先にDACが付きます、マルチチャンネルの場合はチェンネルデバイダーが来てDACが来ますが、このDirettaが認識しないと言う箏は音楽再生できないと言う箏になるのです。

なんでそんな複雑な箏をやるんだ?というと、音が良くなるからです。
Direttaを最初に一台使ってみて拙宅では強力に音質向上があったので、5室全部にDirettaを導入しようとしたわけですが、一度に一台しか使えず、更に一度認識したDirettaを消さないと(消えないことが多々ある)、次の部屋で再生できないのです。

これは厳しいです、ただでさえWindowsネットワークは度々おかしくなるのに、更におかしくなる元は導入できないですね~ほかの方法を探さないといけません、と言って毎日が無残に過ぎていくのです。
ushiro-senior-1
音よくなるんで、導入したかったんだが、トラブルの元は入れられんね
なんともはや、爺には厳しいい世界ですな~よーわからん、
unnamed
Nostalgiaaudioは権威がいますが、最先端networkaudioは達人はいません、先般audiodemoでRoonに詳しい評論家の先生がRoonのDomoをするというので楽しみにしたのですが、結局Roonで再生できなくて他の再生ソフトを使って説明していました。

proでもそんなもんですから、拙宅でも毎日が想像もできないことが多々起きるわけですね~