P1310682 (3)
コロナのせいでしょうか、随分と待ちましたが到着しました。重さで考えると金と同じprice?のdiamondspeaker、その価値はあるでしょうか?また他のSPと同じできちんと鳴らすためにはスキルが必要とかaudioはハチャメチャな業界なので油断禁物ですが
P1310687 (3)
早速、試聴 丸いのでべた置きはできませんので転がらないようにセット
音を出したとたん、世界が変わってしまいました、えーえ~ ミッドハイしか交換していないのに、全然別もんの音色になってしまいました。これがDiamondの音ですという感じはしません、C90でも相当好みの音と思っていましたが、嫌な音がかなりしていたんですね、あまりに違う音なので、波形確認をしてみました。

視聴位置で計測しましたが、こんな箏もあるんですねというようにC90とは違いますよ、イコライザーでいじったようにきれいな波形になっています。これはすごい、何しろ購入してポンと置いただけでこんな音がするのです。30mmはエージングで見違えましたので、50時間ほど鳴らしたお後がどうなるんでしょうか?

450-20140625131315134974
50mmのダイヤでこれだけ変わるのですから90mmが来たらすごいことになりそうですね~
publicdomainq-0007255tgk
完全にやられてしまいました。
変更するする物が沢山で疲れますが、機材変更でここまで良い音になっていくのです、これは持ち主のyajapaと相変わらずお邪魔虫のTさんだけが感激を味わっています。

機材の変更途中経過の音もここまでくると楽しめます。今は持っているアルバムの10%ぐらいは良い音と感じますが、なんとか5割ぐらいのアルバムを楽しめるまで(主観ですが)音を良くしたいのです。

前からオーダーしている機材も早く来て欲しいですが元から受注生産だったり、更にコロナで混乱しているのでしょう、気長に待つしかないですね~