やっぱりyajapaの耳はおかしいか?
P1260733
本日ライブを聴いた、PAを使わない本当の生音だ
P1260730
その後で同じ楽曲を、ハイレゾ録音したマスター(録音エンジニアが持ってきたので)を最高のaudience環境で聴き比べ

多分生音を聴かなければ、「今はやりのカスレ声で趣味じゃないね」で終わったが今日は違う、生声は
イヤなカスレ、高音のキンキン、ギターのシャリシャリ、低音のモヤモヤもなかった!

yajapaは随分とレコーディングに参加しているが、その当時オーディオに興味全然なくて、音のこだわりも少なかった、ただミックスまでは自分たちでやっていたので気にして聴いていたが、マスタリングはもう手を離れて勝手にしてくれみたいな感じでいた、マスタリング後はたまに聴くと随分悪い音だな~っと思ったりしていた。

今日の現場で、昔、沢山の女性の歌声を耳元ではないが生で聴いていたことを思い出した、今はハスキー(カスレ声)は嫌いだが、当時はハスキー声もちっとも嫌でなかった。

生声にも嫌な音が出ているかもしれんが、アンプで増幅しないと聴こえないレベルなんだと思う。例えばどんな綺麗な写真でも顕微鏡で見たら、とてもじゃないが元の写真のイメージはないと思う、オーディオもきっと、生声で聴くと、嫌な音も聞こえないが、無理やりアンプで拡声すると、自然界ではまず聴こえない嫌な音がするんでたまらなく気持ち悪くなったり、耳が痛くなったりするんだと思った。

爆音で聴くオーディオマニアは生音が嫌い?

音の好みはそれぞれだがyajapaにとって良い音とは
①ノイズのないこと(これもノイズが気にならない爺が多いい)
②音楽を再生するんで少なくともピアノの再低音が聞こえないと楽曲にならんよね
③楽器音の分離、Bassの音程、低音の分離でBassとkickが聞き分けられること
④各楽器の音色が変わらないこと

趣味なんでいろんな人がいるんだが、この間のオフ会でオーディオ大先輩爺と随分と話したが、はっときずいた、音楽は好きじゃないオーディオマニアが沢山いるんだよね~

ウ~んさてどうやって音楽嫌いとお付き合いしていきましょうか?