yajapaの匠アドバイザー宅

前回訪問した時は夢中で聴けなかったシステム視聴
P1260399
外側の4ウェー鳴らしたとたんに、「これ、これ、これなのよ~っと」思った瞬間にバリバリっと異音??あれ?、匠SPの後ろに回って「あ~切れてる」「これじゃダメだな~」またバリバリ、それでもこの低音、「これなんよ、これこれ、」芯があって、かなり下まで出ている。

それからかなりいじりましたが原因わからず、バリ音と更にウーファー片側しか鳴ってません、それでも音質はいいですよ~

ということで、中のフルレンジにつなぎ変えて、パイプオルガンの曲を、ところが
何ちゅことだ、パイプオルガン鳴ってるじゃありませんか?自分のところにあるマークオーディオと同じ??「こんなに下まで出るか~?」

匠そうだよね、「ウーファー入ってるかも?」 「そうでしょ」いくらなんでも下出すぎでしょ~フルレンジで、でも家で聴くよりいいね~なんで?アンプが違う?

現在yajapaの家は多分チャンデバの設定か?アンプがおかしいか?もうそりゃー酷い音になっています。

そこで匠と話しているうちに、ネットワークを質問すると教科書は無視で聴感上だけでやっているが、つなぎは「96㌥なんぞいい音がするわけないじゃん」っと一言、yajapaの地獄耳は見逃しません、その言葉は寝耳に水みたいに想像もしないことでした、何しろ、96どころか、もし直角で切れれば一番濁らないと信じ込んでいたわけで緩い切り方は設定もしたことありません、帰ったら常識ベースに頭を戻して一から設定してみます。この言葉を聞く前は、もう酷い原因は機材のせいで、アンプを変えるのか、チャンデバを変えるのか、最後はSPも変えちゃうんか?みたいなところしか頭になかったです。
P1260395
匠は色々持っていますが、好きなのはアキュフェーズだそうです。

それにしても計測等ほとんどせずに聴感上だけでここまで良くできますね~(普通のおっさんや爺は耳悪いと相場が決まっているのですが、なんでそんなに良いのでしょう?全てではないですが、yajapaの経験値ではオーディオはやればやるほど聴覚は緩み、知識が音を作り、頭でっかちの人が多くなります。これが困るのですが、本人は全く気づきません。長くやるということは、経験と知識は増えますが、聴覚は衰えるのです。オーディオって聴こえてなんぼなんよね~ですが趣味だからいいのか?

さーって帰って、チャンデバスタンダード設定からやりなおします、何しろ経験が浅いので、常識が0です。 匠

師匠

の一言がどれだけ助かるか。
ありがとうございました。