経費削減のため固定電話をやめることにしましたが、どうしてもスマホやガラケー(携帯電話)では話しにくいので家にある電話機を使いたい。

それでは「普通の電話機」を接続できるように環境を整えます。

方法はVOIPアダプターを使えばパソコンを使わずに直接インターネットのルーターと電話機の間に繋いでおくと普通に家電話として使えます。

 後はIP電話(インターネット電話)をどこで契約するかですが、無料にこだわると良さそうなのが、フュージョンかプラステル両方とも固定費はありません、電話せずに受けるだけであれば無料です。プラステルの方が電話料金は安いですがyajapaは留守番電話が付いているフュージョンはこちらにしました。

それではVOIPアダプターを購入します。
41J+JDWonpL

アマゾンでGrandstream Handy Tone-702 / IP電話-アナログ電話アダプタ(2回線) HT702を購入5385円でした。初期費用はかかりますがこれで毎月の固定費がかからなくなりますので、すぐに元は取れますね

これは2回線同時使用可なので、別番号でFAXなどの利用もできるようになります。

電話機は今使っているブラザーの古い電話機です。

設定方法を簡単に説明すると
本体の電源を指して、LANケーブルでルーターとかに接続します。
P1090299
ランプが4点がつきっぱなしに成ったら電話機で「※(米3回)」を押すとメニューに、英語のメッセージが流れるので電話機から「02」を押すとこの本体のIPアドレスを英語で教えてくれるのでそのIPアドレスをブラウザからhttp://192.168.x.xで直接開くと設定画面に入れます。あとはそれぞれの個別の設定をします。 

これで固定費は無料で留守番電話又ナンバーディスプレー(発信者番号表示)もついています
至り尽くせリですね。

設定も終わり使ってみると不思議ですがスマートフォンんにあった会話中の遅延が無いですね。
今まで使っていたNTTの固定電話と同じです。 

こりゃ凄いどうしてもっと早くしなかったのか悔やまれます。

皆さんも無駄なお金を節約してください。

yajapaはフュージョンは基本受け専門にして、かけるのは無料電話があるのでそれを使用することにしました。

無料電話はこの次に、ここまで来ると電話代がほぼゼロ円になりますね。今まで払った費用は一体いくらになるのでしょうか? それでもこれからはかからないので良しとしましょうか。
ランキングに参加していますポチッと押してください。にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村<
海外ロングステイ ブログランキングへbr />