kaisya_tousan
TSJも仕事の依頼が多く、新規協力会社の開拓もままならず困っていた時 
前回の記事 破産,倒産か どうするyajapa パート3

 
そんな時に
知り合いのCAD,CAMの大型社長が相談に乗って欲しい事があるので会いたいという、yajapaの尊敬している人だ。会社も問題なく回っているはずだし、何のことかよくわからないまま、訪ねて行くと

yajapa君、「君家の会社継いでくれないかと」 突然言い出す、そう言えば、しょっちゅう、そろそろ引退するかなと言っていた、それって私に振ってたのか?大型社長は子供がいない。ナンバー2はyajapaもよく知っているが彼じゃダメなんですかと聞くと、彼は無理だ、社内で人望が全くなく自分勝手なので、会社をいいようにされておしまいだよとそっけない。
 
大型社長に私だって良いようにやっちゃいますよと言うと、yajapa君なら大丈夫、十分長野の会社とTDJとの実績を見ている、と動じない。

yajapaはまずできないので、直ぐにできない、なぜなら、今のTSJにしても後半年くらいで辞める次に進路も決まっている」胸を話すと、それではダブっても良いので役員で会社を見てくれんかねと頑張る。

お手伝いしたいのだが、次の会社が相当厳しそうだと話をなんとか断ったが、大型社長は諦めずダメでもしばらくは相談に乗って欲しい、また良い人材がいないか、教えてほしいと、引退を完全に決意している。

まー今まで後継者を育ててこなかったのだからしょうがないか。最悪黒字なのだから閉めるのも一つの手でしょうとアドバイスすると、それは最後の手段

パートの人間も多く従業員のことを考えるととても閉められない、なんとか今まで経営してきたがもう体力の限界だ、そりゃ72歳で子供もいなくちゃ続ける気力もなくなるよね。

良い方法を一緒に考えてくれないかということだ、大型さんの会社を5年前の決算まで見なおしても悪い数字では無いが、問題は借金が多いい、それこそ利益が出ていても大手の外注などをしていると決済が手形なのでどうしても借金が増えてくる

回っているときは良いが一歩躓くとAUTだ。TSJは手形を貰っても割らない割らなければいけない時は現金決済にしてもらう、それができない場合は仕事を断ってきた。理由は何回も黒字倒産を見てきたからだらだ。さらに顧客売上は一社25%以上は禁止、よく皮肉を言われたがこればかりは譲れない

これ以上提案もできないので大型さんには持ち帰り来週もう一度時間を取りますからその時に再度打ち合わせましょうでこの案件終了
business_karoushi
また面倒を持ち込まれてしまった、自分の会社も立ち上げでバタバタなのに知り合いの会社の面倒も見るはめに、実際自分の仕事量キャパを超えてきた。 資料山積みだし、こりゃ寝ないで仕事せんと終わらん

帰ると珍しく友達のOから連絡が入り夜食事、いつものおしゃべりが口数少ない、食事も終わり次の予定が入っていたyajapaは今日はこれで帰ろうとすると、後10分と言う、何だ? Oが一言破産した! 何い? 破産した おいお前んち、金持ちじゃなかったのか?そうだよ金持ちだった!それがなんで破産だ?

ついに友達の一人が破産した、話を聞くととんでもない事情が、この時点ではまだ世の中バブルで浮かれてるし、yajapaもこの友達Oの破産は個別でまさか世の中が傾くとは想像もできなかった。
bubble_houkai

破産倒産かまで確実に進捗 ひたひたと周りから崩れて来そうだが人事とノーテンキ どうなるyajapa!

次回破産、倒産かパート5は 友達Oの破産の事情 
ランキングに参加していますポチッと押してください。にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
海外ロングステイ ブログランキングへ