チェンマイ成田思惟 終の棲家は何処になる yajapaのblog

父が脳梗塞で倒れた、ホームも無理、病院もすぐ退院させられた。2度目は糞尿だらけで倒れていた。ひどい親父だったが決心、「介護しよう」しかし自分にはできそうもない、どうすれば良いか?海外で人を雇って介護している人の話を聞いた。仕事の整理をしつつ海外介護のシュミレーション中、親父は死んでしまった。張りつめていた気が抜けた、それから10年、この7年はチェンマイ成田を行き来しながらの自分の終の棲家探し。ブログはご幼少を振り返りながら書いていきます。

2021年04月

チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート136

P1310624
映画室です、透過型130inchのscreenでDolby Atmos11channel frontSPはTADの40㎝verticaltwinです、そこらの映画館では味わえない感動を毎日味わっています。涙涙ですよ~


拙宅の音楽室の音は強力な立体になっていました

レコードもCDも面倒なのでNASを使ったRoon再生にしていますが、上流のRoonと先のDirettaのVersion upをしてから、困ったことに、RoonDirettaをちょっとやそっとでは認識しないのです。更に音楽室ではclockの打ち直しをtripleでしていますがそこもおかしいのです。

今日も中々認識しなかったのですが、やっと認識しても音が出ない、色々やってもダメなのでまずDirettaを外しましたが、なんとそれでも出力していないのです??? clockがおかしいい?

triple clockまで外して再生するときちんと音は出ます。ただし、びっくりするくらいひどい音です。一見clearに感じますが、なんと寂しい音でしょうか? そう普通のaudioです、今まで聴いていた音は3Dのモデリングをしたような、音に形があるのです、手を伸ばせばつかめそうな音なのです。

あまりに寂しい音なので、聴いていられません、さないと
まずは原因、切り分けるために、Direttaを再度繋げます、大元のハブの再電源などやっているうちにDirettaは使用できるようになりました。音はどうでしょうか?

うーん、clearになったような気がしますが、元の音とは全く違います。

現在毎日のようにノイズ対策、機材交換をしているので気づきませんでしたが、強力によくなっていたのですね、triple clock
7ba22dc9-a6f0-49a9-a283-2caf64fa5bb3_base_resized
どこのaudio好きの家にもそこのうちの音があると思いますが、拙宅もそうです、音が形になる、世界中どこに行っても聴けません、yajapaだけが視聴できる音なのです。
P1310914
音楽室の上流
triple clock

tripleclockと言っても普通は意味不明だと思いますので説明します。

まずはplayer 
Roonでupsampling192kHzにしてDirettaへーそこからclockの打ち直しとともに、192kHz音源を精誠して更にMasterclockを256倍にするとともに、192kHz音源を96kHzにdownしてCrossover (channel divider)へ

Triple clockとは3台のclockを使い揺れのない音を再生する方法

当然ですがclockは3台
clock①MUTEC REF10  Master clock

clock② MC-3+USB  Master clockを受けるとともにMaster clockを更に256倍にしてclock③に

clock③hiFace Evo Two  Master clockを256倍で受けるとともにroonで192kHzupコンバージョンした音源をダウンコンバージョン96kHzにしてチャンネルデバイダーそしてDACに  

これは使いこなしの勉強も何も必要ありません、clock3台購入してこの設定にしてみてください
拙宅では次元の違う音質と立体感、どこでも視聴したことがないような音場が出現しました。

音は怖いですね、この音に慣れてしまって当たり前に聴いていましたが、外してみて、あまりの違いに
唖然としました。よくスピーカーのセッティングで立体が出現すると聞きますが、そんなノウハウを無視して、ノイズ対策とTriple clockだけでこれだけのことができるのです。
ce4da764-e799-4133-b4aa-1f17f1a757b3_base_resized
それぞれ鳴っている楽器の形が出現するのです、yajapaはそんなこと初めて体験しました、ありえないことが起きています。

拙宅に一番来ているTさんは「clock、clock,Tlerip clockって言うけどあんたんちのこの音はものすごい数の電源とノイズ対策、更に現在世界で一番音の良いと言われているSPunitがあって初めてこの音になってるんじゃないの」と言われてしまいましたが、このclockたちを外してみてわかりました。拙宅の音はこの3台のclockでないと始まらないと思います。

時には困ったことがおきます、何しろ楽器が出現するのです、音で出現するわけですから、部屋いっぱいの大きさのバカでかいピアノやドラムが出現することがあるのです、そうなるともう音楽がめちゃくちゃです、小さい分には良いのですが大きいのは困ってしまいます。

それでもどれだけ立体になろうと、当初の目標20%の楽曲を感動しながら、音楽鑑賞したいにはほど遠いのです。

Triple clockは柏のTaさんから基本を教えてもらい色々実験をして上記の設定になりました、感謝感謝です。それにしても同じようなことをやっても全然違う音になりますね、やはり部屋や他の機材、使いこなしが違う?

Taさん宅に全くかなわないのは、低音、拙宅は比べると悲しくなるようなレベルです
450-20140625131315134974


この次は最高の再生系を拙宅でCherangeできそうなので楽しみじゃ~低音もっと良くしたい!!

チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート135

P1310900
絵画が好きで現役のころ引退したらぼーっと見ていたいと思ってかなりの枚数を購入したものをひっぱりだしています。ただ整理ができていないのでバランス悪く落ち着きませんが、見ていて感動を覚えるものもあります。昔から涙もろいところもあったのですが、爺になって拍車がかかってきました。300年前の絵を見て涙がわいてくるのです。音楽もそうですがコピーでは味わえない良さがあります。
何時までも感動できる人生を送りたいもんです。

音楽室計測してみました
20210413right80㎝
SPから80㎝です  wooferのportは27.5Hzで設計製作してもらっていますが、うまく稼働していないような気がします、製作時にきちんと計測もしているはずなのですが?
20210413音楽室視聴位置center3m
試聴位置 SPから3mのセンターです

レベルをいじっているだけでイコライザー等はいじってません、嫌な音がしないというのは波形の荒の少ないことで理解できます。音楽室は簡易防音はしていますが音響対策は何もしていません。
何もしていない部屋の割には良いと思います。

今回のwooferも悪くはないと思いますが、前のアキュトンの完成度からするとこんなもんかしらというレベルです。大幅なqualityupを目指していましたが、残念ながら今のところ目標の楽曲の20%は良い音で視聴したいにはとても到達していません。そういったレベルでは前wooferと変わらないのです。
当然ですが音質は違いますが、好みでしょうという事です。

今回のセットにして4名の方が視聴していますが、みなさんには拍手喝さいをいただいています。

しっかし自分では全然満足しない音です、オフ会やイベントで聴いても満足できないのですから、幻を追いかけているんでしょうね。次は何をすれば良いのでしょうか?
c854b56713421d4669804b35a4e084a5
自分の求めている音はヘッドフォンが一番近いところにありましたが、最近はヘッドフォンの音も満足できません。(ヘッドフォンアンプも色々いじっているので、迷路に入ってしまったのでしょうか?)
ushiro-senior-1
visualでなく音楽でも感動したいのよ~

チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート134

P1310894
道端でもこれだけきれいに咲いていますが拙宅のチューリップは全滅,今年は一つも咲きませんでした。
P1310885
わからないでしょうが、音楽室相当変わっているのです。
P1310887
wooferのチューニングもいろいろやっています、何かやるたびに音が激変するので、おっかなびっくりですがチャレンジしています。

オーディエンスで今一番の悩みは、多分ですが機材の性能が良くなりすぎて、楽曲の荒がすぐわかってしまうのことです、音楽鑑賞を楽しくしたいと機材を購入していましたが、今回のセットのチューニングが進むうちに、楽曲の録音やマスタリングの不具合、更にデレクターやエンジニアのレベルの低さやセンスのなさがはっきりわかります。

良い録音やエンジニアの良い楽曲は更によくなっているのですが、悪い録音はより悪く聞こえるので、最初の目標、良い音で沢山の楽曲を鑑賞したいとはならないのです。
(これだけ良い音に聞こえないということはyajapaの耳が悪いんよね、とも思いますが、そう聞こえるんだからしょうがないですね~)
music_ongaku_kansyou
せめて、世の中で販売されている楽曲の2割は楽しく聴きたいな~

チェンマイ成田旨いものを食したい

P1310815
久々の中華街です、yajapaは横浜育ちなのでかれこれ中華街は半世紀以上通っています、昔は町中華より安くておいしい店が沢山ありましたが、代替わりでレベルが相当落ちています、その中でも昔からのレベルを保っている店にはずっと通っています。今日はその一軒に行きます。
P1310822
コロナがはやる前はもう人が多すぎて来る気も失せていましたが、2、3ヶ月前に来たときはガラガラで気をよくしてきましたが、結構若い人がいますね~
P1310830
この店は2年ぶりです、中華街には結構来ていたのですが、この店の兄弟3人が分店して、本店が地方に引っ越してしまったので中華街に残った支店は探しもしないで他のなじみの店に行っていたのです、たまたま今日は歩いていたら見つけたので、ここにしましょうと決めました。上記の牡蠣の鉄板焼きは好きでいつも食べていましたこれは美味い、この店の親父の味を引き継いでいます。ところが
P1310839
他がいけません、大好きだった葱ラーメンは出汁がシッカリ効いていたのですが、醤油の味しかしません、さらにふんわりしながらパリッとしていた絶品チャーハンは冷凍食品のレンジでチーンしたようなレベル、かなりお勧めだったカシオナッツとチキン炒めもカシオナッツがほとんど入っていないではないですか、これなら近所の町中華でも同じようなレベルになってしまいました。代替わりでも兄弟3人でやっていたときは、かなり良かったのですが、それぞれが店を持って3人別の店になって多分料理人は別人で、中国から呼んでるんでしょうか?

さすがにがっくりです。今度は新しい店を開拓してみましょうかね~
music_ongaku_kansyou

家に帰って音楽鑑賞して嫌な気分を変えましょう、wooferも更に良くなって、アキュトンよりも好みになってきましたが、先は長いですねーまだまだ我慢が続くようなら新しいの考えちゃいましょうかね
ギャラリー
  • ノスタルジーの部屋 Richard Allan
  • ノスタルジーの部屋 Richard Allan
  • ノスタルジーの部屋 Richard Allan
  • ノスタルジーの部屋 Richard Allan
  • 最近の音楽室
  • 最近の音楽室
  • 最近の音楽室
  • 最近の音楽室
  • 日本一周船旅
プロフィール

yajapa

Twitter
  • ライブドアブログ