チェンマイ成田思惟 終の棲家は何処になる yajapaのblog

父が脳梗塞で倒れた、ホームも無理、病院もすぐ退院させられた。2度目は糞尿だらけで倒れていた。ひどい親父だったが決心、「介護しよう」しかし自分にはできそうもない、どうすれば良いか?海外で人を雇って介護している人の話を聞いた。仕事の整理をしつつ海外介護のシュミレーション中、親父は死んでしまった。張りつめていた気が抜けた、それから10年、この7年はチェンマイ成田を行き来しながらの自分の終の棲家探し。ブログはご幼少を振り返りながら書いていきます。

2020年07月

チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート101

オフ会全開です。去年から行きたかった、スピーカー作りの達人、匠師匠の邸宅

P1310194
相変わらず防音ドアを開けて入った途端に別世界、まずは念願のメインを視聴、今回はきちんとステレオ再生されています。去年は不具合で片チャンのみの試聴ですから、当然ですが全然違います。

自分のオーディオroomのセットがdigitalの音(澄んでいるが軽い?)なので歪みはあるが芯のある音と別物です、特に低音が締まった音でベースの最低音がきちんと音階ではっきりわかる、そう言うとそれ普通でしょとお思いの人が多いいですが、ほとんどの人が原音でなく倍音を聴いてベースの音がとか言っているのです。

匠師匠は最近は10㎝フルレンジに凝っているそうで、聴き比べ、最初に両端のメインを視聴したから、驚きませんでしたが、TBの10㎝を聴かせてもらったときは、これで十分、なんで10㎝でこんな音がするか不思議です、lectureをいつもしてくれるのですが、「バックロードで広げた低音を最後に締める」簡単に言っていますが、そんなん、誰もできてないやんか?
P1310203
随分とノイズ感はありましたが、当たり前です、ウインドウズの全く対策なしのメディアプレイヤー再生でした。巧師匠は気を利かしてくれて、yajapaさんはPCaudioなのでウインドウズのほうが良いかと?  いえいえこれダメです。

ということでおニューのアキュフェーズのCDPで再生、これはぶったまげました、yajapaがノイズ対策だ、電源だ、クロックだと、アキュフェーズのCDPよりも、お金も時間もかけいるはずなのに、なんもしていない、アンプとCDP2台だけであっさりと、抜き去りました。先ほどのノイズ感はまったく感じません、これでOKでしょう。これ以上のクオリティーを求めても、家一軒分の金額がかかりそうですね。

アキュフェーズ2兄弟での試聴を今度はTBの8㎝これは匠師匠も、「10㎝と比べると低音が足りないけれど中高音は良いですよ、高いけど」音が出た瞬間声が出てしまいました「素晴らしい、嫌な音が全然しません、なんと澄んだ音でしょうか」これは買いですね~
P1310216
試聴しているうちに、これもまた不思議、どこの場所で聴いても音質の感じが変わりません、これは部屋の対策をしまくっているからか?
P1310206
これでもかーっというほどやっています。
P1310211
家と同じanalogplayerもあるので、お願いすると、来たばかりで調整が済んでいないそうです、残念この次に聴かせていただきましょう、また楽しみが増えました。

お昼を食べて更に試聴です。

これだけのサウンドを計測なしで耳いっぱつで決めていくというのは、いったいどんな聴覚しているのでしょうか?yajapaの家のメインはメーカー品だと5、、600万円ぐらいのスピーカーの感じだねといわれますが、匠師匠の作ったメインの音は1000万円超えで十分買う人がいるんじゃないでしょうか?(残念なのは高音、これはユニットを変えないと無理ですね)

匠師匠がアクトンのユニットでメインを作ったらどんな音になるのでしょうか?

アキュフェーズの2兄弟と自作SPでこれだけの音がでるとは、オーディオに人生をかけてる人がたくさんいますが、皆さんショックを受けるかもしれませんね、yajapの駄耳では傾向の違う音も含めてもこれだけのサウンド聴かせてくれるひとはほとんどいません。

(゜-゜)CDP購入しようかどうしましょう?CDは聴かないけど、自分のサウンドのチェック用に良いかもしれません、時間ができたら購入しましょう。
450-20140625131315134974
今回も勉強させていただきました。考えるところ沢山です。ウーん audioは奥が深い。今回学ばせていただいたこと「音は単品では決まらない、部屋から全てのパーツまで、足を引っぱるところがあるとそこで足踏みです」

匠師匠、アクトンのダイヤ聴いたことないそうです、聴かないとまずいですね~何しろハイエンドをかじっている人に言わせると、現在これ以上のユニットはないそうですからね。

チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート100

コロナが落ち着いて、オフ会やオーディオ購入のリサーチをスタートしました。まずは去年から候補に挙がっているウエスタンエレクトリックのレプリカを視聴しに行きました。

P1310092
部屋が広いからでしょうか、随分と小さく感じますが、内側のセットはモニター用、たしかに解像度は良いですね、ピアノは素晴らしいものがありました。
P1310093
去年試聴したのはこのスピーカーだと思いましたが、これではないようです、大きすぎます、指揮者の小澤さんが欲しがったそうです、確かに低音の押し出しなんかはGOODですが、このシステムのために家建てないといけませんね。
P1310101
去年試聴して良いな~っと思ったのはこの右側です。今日聴いてみると、この前に試聴した大きいスピーカーが格上に感じます。
P1310107
更に試聴、良ければ購入するつもりでしたが、この状態ではテストになりません、再生環境が違いすぎます、部屋も違えば、再生装置も全て違うので、よくわからん、ということです。

P1310112
アンプも作っているのですが、なんでも、えっ??っという価格です。このアンプも350万円、聞くとウェスタンエレクトリックのトランスを選別してつかっているそうです。、希少価値?
P1310108
サクランボごちそうになりました。サクランボは幾らでも貰えるそうです。果物大好きのyajapaはうらやましいです。そもそもこれだけのクオリティーのサクランボ近所では売ってません。

去年試聴した時と随分と違って聴こえました、社長に色々lectureしてもらいましたが、この状態では即決は無理でした。
450-20140625131315134974
いいなと思ったのはデカ過ぎます。さてどうしたもんでしょうか? 柏のTaさんには新しい機材導入より今の環境整備するとずっと良くなるよ~ともいわれているしね。
ギャラリー
  •  チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート108
  •  チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート108
  •  チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート108
  •  チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート108
  •  チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート107
  •  チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート107
  •  チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート107
  •  チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート107
  •  チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート107
プロフィール

yajapa

Twitter
  • ライブドアブログ