チェンマイ成田思惟 終の棲家は何処になる yajapaのblog

父が脳梗塞で倒れた、ホームも無理、病院もすぐ退院させられた。2度目は糞尿だらけで倒れていた。ひどい親父だったが決心、「介護しよう」しかし自分にはできそうもない、どうすれば良いか?海外で人を雇って介護している人の話を聞いた。仕事の整理をしつつ海外介護のシュミレーション中、親父は死んでしまった。張りつめていた気が抜けた、それから10年、この7年はチェンマイ成田を行き来しながらの自分の終の棲家探し。ブログはご幼少を振り返りながら書いていきます。

2015年12月

チェンマイ コストパフォーマンス最高シーフード ビュッフェ

AndamanSeafoodアンダマンシーフード ビュッフェ 今日はチェンマイでも珍しいシーフード ビュッフェを紹介
場所はチェンマイ セントラル エアポートプラザ近く シーフードビュッフェでなかなか良いよという話を聞いてランチやってる?と聞くとやってない。それじゃしゃーないと夕方行ってきました。(私は基本夜チェンマイではできるだけ出歩かないようにしています)

CentralPlaza Chiangmai Airportから向かっていくと反対側なのでユータウンして看板があるのですぐわかるかな、となりはアンダーマンムーカタがあって間違って入ってしまってオーダーしたら???になるの要注意

ここよここ
AndamanSeafood10


AndamanSeafood12


それでは249Bahtのビュッフェをオーダー

まずはエビ焼き
AndamanSeafood8

続いて赤貝
AndamanSeafood5

クンオップウンセン
AndamanSeafood6

ヤムタレー
AndamanSeafood3

トートマンクン
AndamanSeafood2

途中大好きなピーナツで一息
シーフード16

プーパッポンカレー
AndamanSeafood7

ソイの煮つけ
AndamanSeafood 1


AndamanSeafood4
主食もいただいて

AndamanSeafood14
 綺麗に完食

さすがオランダ人オーナー料理の味はともかく料理の種類とシーフードの生きのよさ、これは満足 

この次は6年通っている日本人の間でも幻(ちょと大げさ)のシーフードレストラン紹介します。 安くて旨いyajapa太鼓判ですぞ。

ああ苦しー 

 ランキングに参加していますポチッと押してください。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
海外ロングステイ ブログランキングへ

チェンマイ情報 タイ在住ベテランも大失敗 賃貸契約書読まなかったら

やはりタイは(恐ーい)微笑の国っだった
引っ越し大ベテランのつもりで契約書読まずにサイン  ところが


 タイの好きなところトイレ事情、正直これはびっくりどんな田舎に行ってもウォシュレットがある。
日本の高級ホテルでもウォシュレットないとこあるがタイはまずそんなことない。

初めて使った時はトイレどころか手動ウォシュレットの使い方わからず顔面に直撃ズボンまでびしょびしょ当然トイレは水浸しにしたが今ではなくては暮らせません、
P1040250
数少ないタイの優れ物、日本製ハイテクウォシュレットよりも私はタイの手動ウォシュレットがいいな
今では成田の自宅もこれに変更(清潔です、ペーパー必要なし)友達が来たときビックリしていますが。

契約書 
P1040253
びっしり英文これがA4、8枚だよ 

契約の話に戻ると、なんと契約した瞬間から備品は全て借主の管理責任 
今のアパートは2バスルーム付きなので当然2トイレも2つある。こちらのトイレは一回も使っていなかったが、バケツに水を汲もうとして
P1040251
 なんとここから水が噴き出す
 
元栓を開けるとウォシュレットシャワーのパイプ部分から水が噴き出した、すぐにフロントに電話してメカニックを呼ぶと、ハイ交換

 
一軒落着へーここ前のアパートと違ってやること早いねー
ところがフロントの女性yajapaさん250Bahtよー えー一回も使ってないよ はい大丈夫、大丈夫、そりゃあんたは大丈夫かもしれんがーーーー ちゃーんと契約書いてあります。 あちゃー こりゃ厳しい
 


 次の日から水道がポタポタ止まらん、元栓を閉めると当然だが止まる、うー 一応メンテ呼んで調査 、ハイ 蛇口交換 360Baht
P1040252

 蛇口を占めてもポタポタ止まりません
 
確かに部屋も綺麗だけどこれでエアコンでも壊れた日にゃ一体いくら請求されることやら

それでも契約書サインしなければ引っ越せませんからね貧乏人は弱いのねー

 
部屋がものすごくきれいです、理由がわかりました、退出時のペナルティーがきついです
画鋲後300Baht バスタブ滑り止め(吸盤で張り付けてあるだけ)撤去 500Baht
部屋改造なーもできません


去年色々行動しすぎと引っ越しで体弱ってます、終の棲家探し 閉店状態でブログタイトルと内容違いますが私yajapa自身の気持ちと目的は 終の棲家探しです。 理解の上これからもお付き合いお願いします。

ランキングに参加していますポチッと押してください。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
 

海外ロングステイ ブログランキングへ

チェンマイで大評判? 最高級フランス料理はいかに

   はたしてお味は、お値段は? 

前から友達に聞いて知っていた高級レストラン 今住まいの東京でいうなら北千住の雰囲気からたまにはイメチェンでフランス料理と洒落てみました。(私はコスパ追及なので値段が高くても納得できれば大満足です)

まずは行ってみましょう

ピン川の横の道を入って2Kmほど行くと看板
P1010187

 P1010188
大きな看板でこれは分かりやすい

P1010190
リゾートの中を入っていくと もうここから雰囲気最高 気持ちは高まるよ

P1010185
ここか、評判どうり随分とおしゃれです

P1010169
それでも  あれーお客さん誰もいないよ 嫌な予感 チェンマイではお客さんの入ってない店で当たりーはありません

P1010182
中をのぞいてみても あチャー ちょっと早いけどねそれでも12時ちょっと前

IMG_1454
せっかく来たので 外の池のふちのテーブルに

IMG_1456
ランチメニューは2種類(セット) アラカルトは頼む気がしません

IMG_1457
おいおい スパゲティー 少ないんでないかい

P1010175
P1010177 (1)
そしてコーヒー とアイス

これで一人300Bahtしめて600Baht(2100円)量少なめ

お味は普通 従業員もタイにしちゃーマーいいかな 静かなとこなのに白人のマーネージャーが大声で営業電話 煩いっちゅの 

後日お友達が4人で行って6,000Baht ハイ確かにお値段は最高級でした。

今年は暑い、真冬なのに29度、去年もあんまり暑くなかったのに今年はすでに異常かな?
暑いからなのか年だからか、去年から疲れがとれん,自分の日々やることができない、このままではなーにも完結せず終わっちゃうよ

だれか元気がでる方法教えて頂戴 

ランキングに参加していますポチッと押してください。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村




海外ロングステイ ブログランキングへ

チェンマイ情報 新アパートのローケーション最高便利かも、なんでも売ってるよ その2

新アパートのローケーション最高便利かも、なんでも売ってるよの続き

まずは復習

P1030479
 バナナが生っていた空き地が突然パーテーィ会場に


P1040281
 でっかいPAまでセットして昨日煩かったのこれかー チェンマイはすぐにどこでもパーテーィ会場になってしまいます。 これがまた大音響なのよ



P1030845
 ちょっと行くと商店街が

 P1030987
旨そうな鳥やなー
P1040229
食してみると 旨ーい 半身75Baht(260円) その他一料理大体30Baht(105円)凄いボリュームで一人じゃ食いきれません



P1040182
大好きなグルワイトート(バナナの天婦羅)もありました 20Baht(70円)

P1030869

特大ジュース 20Bahtでのどの渇きをいやして(飲みきれません)

P1030405


さらに歩いて前回の最後表示のムエタイ道場

 P1040181
ムエタイを過ぎるとタイの幼稚園だよ



 P1040131
タイのコンビニ これは見たことないなー

P1040133
橋を渡って更に行くと

P1040145
お寺があって象さんだよ
P1040146
P1040144
お供え用の花売ってるね

P1040148
生鮮食品を売る店が続くね 市場みたいかも 

P1040149
テスコもあるし

P1040167
大好きな パートンコウ(揚げパン)と豆乳屋台  パートンコウ売り切れ よく売れるね
P1040168
豆乳はかろうじても残ってた、  豆乳屋はどこにでもあるわけじゃないのでうれしい

まだまだ店やが続いて
P1040147



なんだコレ
P1040170
プー(確かにカニ)って言ってたけど カニ味噌じゃないな-ー 買ってみようかな?


P1040172
この店がまた安いのよー お得感最高

P1040154
メインロードに近づいてくると英語表記もあるね、その分高くなってるよ


P1040162
そしてメインロード 本日の最終

yajapaのアパートから2km弱続く、最初はこのストリート知らなかったので不便だけどまっいいやところがこんなに商店がありこの物価の安さ びっくりじゃー それでも白人は沢山住んでいるのだけど、日本人だーれもいません 、なんで?

想像と全然違いローケーション抜群でした。


住んでみませんか、チェンマイ中心から2,3kmドイステップの高級住宅地のほーんのちょっと外れただけで
家賃半分以下(この間近くリゾートマンション偵察してきましたyajapaのアパートより狭くて3万Bahtでした)、物価2割引、どうでしょうか?

これからもこのストリートのレポート続けます。

こんないいところでも私はチェンマイ煙害で多分5、6ヶ月しか住めないんよ

住みたい方連絡、スケジュール会えばご案内しますよ (当然ボランティアなんで無料よ)

ランキングに参加していますポチッと押してください。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村




海外ロングステイ ブログランキングへ

チェンマイ情報 えー嘘ー 日本人なら絶対に我慢できない恐ーいお水の話

私はタイに来るようになって6年目ですが今までタイの水道でいい思いをしたことがありません
とても我慢できる限度を越えていることも沢山有りました,タイに住んでいる方、また住もうと思っていらっしゃる方、また旅行で来る方必ず経験していますよ、確認するのが怖くて見ないふりをしているのか、はたまた鈍感なのか、きずかない? まさかねー

湧き水
こんな水だったらなー

 知らなきゃよかったよー、これは注意しなくちゃとなるかあなたの心構えとなります。それでもこんなことでタイ嫌いにならないでちょうだい。

想像を絶する恐ーい、恐ーい お水の話 第6位から
 
P1040189
6位 以前住んでいたアパートの水が非常に臭くなった、どうしたのかなっと思っているうちにまったく水が出なくなったのでオーナーにクレーム オーナー はーい わかりました、大丈夫ですよ(いつものことみたいに軽い返事)  なんとフィルターがヘドロで詰まっていたのだ、いつもヘドロが詰まって水が出なくなるとしょうがないので掃除する おいおいフィルターも交換しなきゃまずいだろー オーナー大丈夫ですよyajapaさんて神経質ですねー あちゃー 

 5位 次のアパート、ここは部屋が広くてチェンマイ市内では超便利なローケーション、日本人も結構住んでいて暗騒音だけがもんだいだなーっと思いましたがとんでもなーい 引っ越して2,3日すぎるとそこらじゅう痒い、結構蚊が飛んでるので刺されたのかしらと蚊対策するもまだ痒い、そりゃーダニか南京虫か?(タイの問題は害虫もあるのでこの次に) フっと見ると洗面器に さっきためた水が濁ってるよ???? いくらなんだってえっ?  その水を入れなおして見てみるとまだ黒い。こりゃっと管理人さんに言いに行くと、メンテナンスのあんちゃんが来て、元栓閉めて次のジョイントをそれらしくちょいちょいといじって蛇口を開けるとドッドット真っ黒な泥水が、しばらくすると真っ黒だった 水道水が透明に見えてきた、あんちゃんこれで笑顔でOKよと ほんとかよ 

そのあと洗濯をすると、
脱水が終わって洗濯物を取り出すと、おいおい石ころゴロゴロしてるよ


 
めげずに洗濯物を干すと白いTシャツシミだらけ おれ、何こぼしたんだろう? 年寄りは嫌だねーと思いつつ 次のシャツを干すとまたシミ  これって水が汚れてんでないかい? また管理人さんにクレーム はいはいわっかりました、またメンテのあんちゃんが来て同じこと、そりゃちょっと違うんでないかいと、水道設備を見に行くと、貯水槽が泥であふれてる、散々文句を言うとタイではこれが普通だと本音、yajapaさんここはタイのチェンマイ、日本じゃないよ それでも貯水槽は掃除すること約束させてと 次の日貯水槽の掃除をしていやー 一体どれだけの泥がたまってたのピックアップ一杯の泥を排出 それが泥腐ってるんだよ臭ー

 これで一件落着かと思ったが未解決 理由 多少良くなったが、アパートは井戸を掘って水道にしている。堀が浅いためいわゆる湧水でなく泥水を汲んで浄化する作戦だが浄化設備がチープできちんと
浄化できていない。 ただい後日簡易水質検査をしてもらったが大腸菌はそんなに多くなかった、しばらく住んだがその間にすべての衣服に着色あり、そー言えばタイ人ってこんな色の
シャツばっか着てるよね あと痒いのよ 痒痒い 一見透明でも水がねちゃねちゃする こりゃーだめだとすぐ引っ越し

4位(友達の話)結構大きなアパート、ある日から水が臭くなった、日増しに臭くなるのでメンテ要員に調査依頼 😨ガーンなんと浄化層にニャンコの水死体

 3位 雨が降ると水道が濁る、変だなっと思って調査 なんと井戸水だけじゃなくて下水も浄水設備に混じってるよ、それって洗濯水も入ってるん?タイ洗剤強力よどうも水道水いい匂い(好き嫌いはあると思いますが洗剤の臭い)すると思った 当然飲めないよねー 浄化できるのかしら?

洗剤
タイの洗剤は臭いが強力

2位(友達の話)一軒家に引っ越してやけに水道が臭い汚い、どうなっているか水道をたどって行くと貯水槽、やっぱり結構濁っている感じがする、それで本日調査終了
次の日また貯水槽を見てみるとおいおい魚泳いでるよっとびっくり(グッピーでした)  
野生グッピ^
貯水槽の先をたどって行くと溝川でした ドブよ ギャー

大家は井戸水と言っていたが ハイ溝川の水で歯磨いてました
溝川
この水でいくらなんでもうがいできねー

1位(友達の話)ここはタイ人がメインのアパート 家賃2500Baht(9,000円)安ー ある日水道を捻ると水が青いなんで? っと思ってみると あちゃートイレにブルーレットつけたんや
トイレの水が水道に来てるやん(大家は修理を約束、見てみるとトイレの排水と直結っだたそうです)色んなことが無頓着な友もさすがすぐに引っ越し そりゃ住めん しばらくショックで水道蛇口見るのもいやだったそうです

 上記のような事がタイチェンマイでは日常です、知らないで水道使っている人現実はこうなんですよ。

私は一応4段階での水利用
1,掃除洗濯 アパートの水道(今回のアパートは臭わないし、透明だし、今までで一番良いです)
2,水道を浄水器で濾して使う
3,業者が売りに来る、売り水
4,ペットボトル 飲料水
 
P1040272
タイはそこら中に水販売機(ボトル持参で買っていく)2ℓ 1baht

水のひどいアパートだと浄水器を使っても浄化できないことが多々ある、日本では蛇口を捻ると飲める、タイではのぞめません
しかしこのことを理解して行動すると水は買っても日本の水道代よりはるかに安いですよ。

嫌なこと沢山有るけどチェンマイいいよー もーっと大変なことがあるので私はチェンマイには五ヶ月以上住めないのですが。こんどもーっと大変なことも書きます。

(ここでは具体的な場所書けませんので、思い当たる方気になる方そっとお知らせしますのでこう連絡 yajapa)

ランキングに参加していますポチッと押してください。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
海外ロングステイ ブログランキングへ

人生で購入してよかったと思うものナンバー1

みなさんはこれを買って良かった、何十年たってもものすごく良かったと思えるものありますか?

 誰に聞いてもピンとこないみたいで明確な回答はありません。無茶苦茶な回答をしてくれるひとはいますが 
(チェンマイ爺さんに聞くとよく若いときに言ったソープランドとかいう人が結構いますがそれ違います)

私は本当にこの商品に出会えて感謝しています。今日はこの商品NICEの話です。

 今から25年前くらいかな私はほんとんどアル中状態で朝まで飲んで家にも帰らずそのまま仕事(いわゆる徹夜)をしたり、
また朝起きたらここはどこだ状態もたびたび、そんなだから歯のブラッシングなどするわけもなく、お決まりの歯槽膿漏や虫歯に悩まされていた。
 
歯ブラシが当たると痛いので歯茎のマッサージなんて皆無、痛くて痛くてしょうがなく歯医者に行くと(やぶもやぶで)患者にどうしますか?痛かったら抜いちゃいましょうか?こっちはなんもわからないから(学ばなかった私が悪いのだが)とにかく痛みがなくなるほうでお願いしますと言うと ハイわかりましたーじゃ抜歯しちゃいましょうねーっとなんか嬉しそうに言って、すぐに抜いちゃう歯医者に行ってました。また抜いちゃうとかみ合わせが悪くてある程度痛みは治まっても食事はまずいし、寝ていても無意識に口をくちゃくちゃ動かしてかみ合わせを調整したり、このころ歯の勉強するなども思いもつかず、夜が辛かった。寝床に入るとかみ合わせや歯槽膿漏が気になり、眠れない日もたびたびでした。さらに奥歯を抜いたりしてかみ合わせが悪過ぎでちゃんと物を噛めない状態だった、歯槽膿漏で歯が浮いてる感じかな。 今では抜歯は後悔後悔(わたしの歯返せ)
 
そんな時、親父が歯ブラシホルダーをくれた理由は自前の歯がなくなったのでやる、3万円だったとか言っていかにももったいぶってくれた。見てみるとどう見たって今なら100均で売ってそうな商品クオリティーだ本体の中に歯ブラシを入れてモーターの振動で歯と歯茎をこするだけ。

P1040102
えーこれが3万円?????

どう見たってこんなの3万円で買うなんておかしいんじゃないかと思った、まして親といえど使い古し こんなもの人にやるなよと思ったが親から物なんてもらうのは何十年ぶりなのでいらんとはいえず持って帰った。

 それでも歯槽膿漏や歯の痛みが最悪だった時期だったのでとりあえず使ってみた。
これがいいのよ、びっくりの一週間で成果がでだした、最初は歯茎が血だらけで本当にいいのだろうかと?すぐに血が出なくなる、これで一ヶ月治ったよ、歯茎が締まってきた出血も止まった。これで信頼してしまった。このホルダーを紹介した歯医者を紹介してもらった、今から思うと先生が上手というより歯科技工士が良かったんだね、今までしっくりいってなかったかみ合わせが驚くほどよくなった、そうは言っても歯があった時よりもうーんと違和感はあるけどね。
 
歯を抜かない派だった先生いわく(この歯ブラシホルダーを使って一日最低でも15分ブラッシング 歯磨き粉は使ってはいけない、歯磨き粉はデメリットしかない、できるだけ肉食はやめる。)この三つ。本当にそのとうりだった歯槽膿漏が治ったわけじゃないと思うがそれから25年一本の歯もなくなっていません。

P1040104
これが購入セット ホルダーと電源(コネクター部修理変更済み)

  今歯が無かったらって 考えてみたらぞっとする、食べるのが大好きだから、歯が無かったら食えないもの沢山あるよ、
NICE様様 感謝感謝
 

NAISE
P1040105
 30.000円税抜き どうみたってその価格おかしいよね (写真は今チェンマイで使っている修理済みのもの)このようにホルダーに歯ブラシをさして使います

メリット
通常の電動歯ブラシの買え歯ブラシのコストを考えると安くつく
どんな歯ブラシでも使えるので自分にピッタリの歯ブラシを選べる
単純なので故障しない(5年~10年使ってます)

デメリット
デザインが不細工
今手に入るのだろうか?

もし製造販売中止になっていたらだれか作ってくれませんか?
500円くらいで売ってくれたらうれしいんだけど

さて現在
親父にもらった初代は電源が5年程で壊れたので破棄
フタバデンタルさんに連絡してすぐに購入 確か19800円だったかな? 3万円って歯科医値段だったのね

やはり接続部が故障(断線)自分で治しました

もう一台購入して合計2台でチェンマイと成田で使用中

これはみなさんにものすごくお勧め19800円で自分の歯が何十年ももつとしたら安いと思います
歯がなくなると人生かっわちゃうよー

フタバ電子さんまだあるかしら、見つけたら教えてください。
私ももう一台予備に欲しいです。(これで一生ものかな)

歯があるうちに終の棲家をみつるぞー
ランキングに参加していますポチッと押してください。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村

海外ロングステイ ブログランキングへ

チェンマイ 悪い予感が大当たりー 一転静かなアパートも大宴会の騒音攻め

アパートから望むドイステップ 綺麗だよね 心が落ち着くよね山見てると、ところが

P1030641
昨夜アパートの隣の集落でクリスマス(タイ人クリスマス関係ないじゃんのはずなのに)大カラオケダンス大会
この手前下の木でほんの少ししか見えないんだけど 、集落があるんだよね、特にこの真下に大きめのトタン建小屋があってそこに何十人かが住んでるんだなー

今日はこの木の隙間からチラチラ見えた大宴会クリスマスパーテーィー編を実況で

建築資材が山積みでその横と奥が住居
P1030897

トタン建小屋(最初にアパートの部屋を見に来たときここに人が住んでるとは思わなかった)
P1030894
こんなトタン小屋が何軒かあって、いったい何人住んでるんだ状態、本当タイの住居は住んでみるまで何があるかわからない、日本人でもマンション購入している人いるけどちょっと怖いかな

それでは昨夜のパーティープログラム(準備から)中継

AM6:00 準備スタート まだ暗いうちからおいおい随分と煙いよ、なんか焼いてないか、肉焼いてるよ(随分と鶏静かじゃないか?)、あとニンニクが随分と臭うよ  子供までギャー泣きしてるよ(子供多いよ)

AM8.00 人わさわさいるねーこんなに早くから」何やってんだ?焚き火の炎がちらちら見えるよ

AM9:00 PAでテスト、テストっとやってるみたいだよ、おー演歌流しだしたぞ(タイの楽曲日本の演歌にそっくりです、さすがにこぶしコロコロはありませんが)

AM10:00 ずーっと演歌流しながら、なんかもう酔っ払いがぎゃーぎゃー騒いでるよ(まだ早いんじゃないか、午前中だぞ)

PM;1:00  あちゃー始まっちゃたよ、カラオケー オーイ親父これ以上ボリュームあげるなよ

PM2:00  おいおい踊りだしちゃったよー こんな演歌で良く踊れるなー(ちらっとしか見えないがなんか手を上にあげて沖縄の踊りににている?)

PM6:00  ついに真打登場 北島サブちゃんとそっくりだ なんでこんなチェンマイの田舎でサブちゃん? 急にボリューム上がったぞ

PM8;00  あら合唱だよ、タイでこんな音楽初めてだ、なんだこれ 酒飲んで合唱するか 一体何十人で歌ってんだ?

PM11;00  まだまだ続くー  眠いいつも10時には寝るんで
こりゃダメだ 窓しめて耳栓して奥の部屋で寝よ(やっと寝れるレベルだよ)

一体 何時までやってるんだよ?
 
それでもまだこの前の前に住んでいたところよりましだもんね、我慢我慢

次はいったい何が起こるのでしょうか?

こんど今までのアパートで起きた怖ーい 事件書いてみます。(本当に怖ーいよ)

ランキングに参加していますポチッと押してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
 

海外ロングステイ ブログランキングへ

チェンマイ情報 新アパートのローケーション最高便利かも、なんでも売ってるよ

荷物の整理もそこそこに付近を探索
P1030827
 まだ行ったことのない道を行くと(探検探検)
P1030829
おいおい道端にバナナ生ってるよ これで飢え死には無しかな

さらに行くと
P1030828
なーんと公衆電話 タイ人はほとんど携帯電話持ってるんでかけてるのを見たことない、そういう私もかけ方知らん
P1030839
 鶏(軍鶏)牧場を抜けて

あれーこんなところにお店があるよ
P1030830
カオニャオピン(もち米焼きバナナ)屋台 6本20Baht(70円) 


お店が沢山あるなーP1030849


P1030831
ガソリンも売ってるよ(日本でも流行りのセルフね一リットル23Baht(80円)
P1030837
マンションも売ってるよ
P1030841
 総菜屋 一品25Baht(85円)
P1030847
鳥の丸焼きだーチェンマイでは丸焼きは珍しいかも普通ガイヤーンと言って開いて焼くんだよね140Baht(490円)
P1030843
 これこれチェンマイの普通のガイヤーン(開いたやつ)
P1030873

P1030849
 当然ですがセブンイレブンもあります
P1030853

P1030852
 おいおいこんな裏町に随分と洒落たパン屋だよ クロワッサン(20Baht)からバゲット25Baht~)まで、ケーキまであるよ。 ニマンヘミンあたりのパン屋やケーキ屋より随分と安いんじゃないか?パン屋詳細情報

P1030855
 こりゃまた随分売れてたよ お菓子屋?  総菜もだね  ここも安いんだろーね
P1030857
洒落たお菓子屋チェーン店
P1030859
チェンマイのDTP コピー2枚で1Baht(3.5円) プリンター出力もあるよ
P1030861
 おーなんとタラー(市場)まであったよ 

P1030862
 さらにもう一軒のセブンイレブンがあって

道を渡ると
P1030865
こりゃいいよ運動公園があるよ

 反対側を見ると
P1030405
 ムエタイ道場があるよ  中をのぞいてみると
P1030408
 本格的なんだ  朝は寝てるんだね試合は夜だから

このままずーっとお店が続きそうだよ、それにしてもなんでもあるし安いーこりゃいいとこ引っ越せたかも
それじゃこの通り、命名本日より「yajapa銀座通りとする」

少し心配が
騒音問題、今までどのアパートでもあったけど今回もアパートの隣にチェンマイ人?(もしかしたらミャンマー人)の集落がある、鶏、猫、犬が相当いるんだよね、それと彼らの楽しみは宴会なんでカラオケ大合唱が始まらないことを祈ってます。あとはチェンマイ空港の飛行機の空路下なんで結構近くを飛んでる)
チェンマイ人は騒音を気にしないからね。

サー今回はどれだけ我慢できるのでしょうか? もう引っ越しは辛いし、我慢できるところは我慢我慢

長くなったので付近探索はまたこの次に

ランキングに参加していますポチッと押してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
海外ロングステイ ブログランキングへ
ギャラリー
  •  チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート74
  •  チェンマイ成田 いい音を毎日聴きたいパート74
  • チェンマイ成田 日常
  • チェンマイ成田 日常
  • チェンマイ成田 日常
  •  チェンマイ成田  グルメ
  •  チェンマイ成田  グルメ
  •  チェンマイ成田  グルメ
  •  チェンマイ成田  グルメ
プロフィール

yajapa

Twitter
  • ライブドアブログ