タイに最初に来た時は食べ物の強力なことに参った、何でも辛くて甘い、その上タイ人の食事を見ているとさらに砂糖ドバッー、唐辛子ドバッー、その他スパイスドバッーっと最初の味見もしないで調味料を入れる、こいつら味覚クルッテルと思ったもんだ。

又町を歩いてると香水だかなんだか、もうそこら中できつい匂いが、ホント疲れましたが、この頃は人間なれちゃうんですね、どれだけきついんだと思っていた匂いも、香りに昇格、いい匂いかもなんて思う香りも出てきました。 洗剤の匂いとかキツかったなー 

今日は匂いに絡む、お気に入り商品

タイ人は化粧品も大好きで日本のドラッグストアー(薬を置いてない)みたいな洒落たお店がチェンマイそこら中にある、そこで買う商品は色々有るんだがyajapaお勧めは石鹸、観光土産店で売っている値段の高い石鹸でなく、タイ人がごく普通に買える値段のの手作り石鹸、これがいいのよ

昔yajapaの友達が日本で手作り石鹸売ってたけどなんと一個20000円それが売れて売れてなんて言ってたけど、チェンマイ人ががその値段聞いたら怒るよチェンマイ手作り石鹸一個15円からだ。

そいえばyajapaの知り合いも家族で石鹸作ってたなーチェンマイは家内工場で石鹸作ってるんで安いだろうな、もらって使ったけど中々いいのよ、チェンマイの手作り石鹸レベル高いよ

果物、花、コメ、お茶、ハーブ、漢方薬と考えつくもの全部石鹸にしましたみたいな品揃えで石鹸大好き人間には嬉しい国よ 種類が豊富なんで試して自分のあ肌に合う石鹸見つけてちょうだい
 
 どこで売ってるの? こんなところ
化粧品屋 Thonon Rachadamnoen Alley
 日本のドラッグストアー(薬を置いてない)みたいな洒落たお店がチェンマイそこら中にある


yajapaの友達がよく行くお店Akha Ama Coffee の隣よ タイ人で混んでる(混んでるとこがチェンマイは良いのよ、空いてるところは大外れします。)他にも石鹸売ってるとこたくさんあるけど一例ね

購入石鹸 この他にもたくさんある
 P1060858
P1060859
P1060856
パッケージも匂いもお菓子みたいだね  更にまとめて買うと12個80Bartz(256円)

こんなに安い石鹸だけど日本で」売ってる高~い手作り石鹸に中身は負けてないよ、お肌すべすべ、こりゃ気持ちいい。 タイ手作り石鹸奥が深いよ、ハマっても安いし、良い趣味になるね!

自分で楽しんでも、またおみやげにも最高格安 チェンマイ手作り石鹸 yajap認定太鼓判

ランキングに参加していますポチッと押してください。
 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
海外ロングステイ ブログランキングへ