kaisya_tousan
秋葉開発のナンバー2、石崎部長との打ち合わせが終わり、夜の部、最近は自宅に帰れない日が続く、理由は勤務先が、神奈川から秋葉原に移り、今やってることが夜の部の比重が重く終了が朝までなどざらにあるからだ。

もともとyajapaは持ち家派でなく賃貸派などで場所はどこでもかまわない、前職が三軒茶屋から町田に引っ越したときに中央林間に家を借りた。ところが今は拠点が秋葉だからこれは大変だ

夜の部は酒席なので車通勤はできないし、タクシーで帰っても一体交通費いくら掛かるんとなると、お泊りが多くなる。今では週末しか帰らないようになってきたので、流動的だが拠点が決まったら引っ越そう。

ホテルのベットで考える、今日福田社長に辞任?そう言えば役員でもなんでもなかったので退職になるんかいな?そのわりにもしかしたら社長よりえばっていたかもしれない、そうかそれが嫌だったのかもと考えたり、少なくとも資金ぐりまで相当面倒見たのにとか考えが周って眠れない うーんどうしたもんかとモンモンしつつ 寝てしまった

出社すると社内が浮きだっている、昨日までに秋葉開発の株主全員に株式譲渡以来をしているそうなので、本日社長の方から此の絡みで重大発表があるということを全員知っているそうだ

ま~yajapaなんてチェロいもんだね、そこまで話が社内で進展しているのに、そんなこと昨日まで知らずに駆けずり周っていたんだから、げっそりくるね
kaigi_man
打ち合わせが始まった、それぞれの事業部から報告があり、相変わらず赤字だが、今月も先月よりも
良くなっている、後半年でまわり始めるのは確実路線に見えるが、福田社長には我慢できんのだろう

そして報告が一周して、問題点などあらかた出たところで、遂に福田社長から爆弾宣言

今日のこれから話すことは相談ではありません、私が考えに考えて実行するつもりになりましたので変更はないと思ってください。まず秋葉開発は裸眼3Dだけの開発に戻ります。次に今受託している仕事は兄弟会社の池上通信に行って業務を行います。ということは半分以上の社員は池上通信預りとなり派遣のイメージとなります。此の業務命令は来月1日付けで実行します。

コレにはyajapaも驚いた、ここまで割り切って全て捨ててミラクルSPの社長に託すのか?
今まで秋葉開発で受託してきたお客さんを全部捨てて行くというのは、yajapaにはできんよね冷たいとか、非道とか飛び越えてこれは凄いっと思った、ここまでできる経営者はさすがにちょっといないんじゃないか?(それとも単に自分勝手か)

きっと社内的にはネゴが全部済んでいるのだろう、動揺もなく、質問もなく大事な会議は終わった。

 ところが終わってからが大変当然聞いてない人間も、ネゴされていない人間もいるわけで大騒ぎ、結局ナンバー2の石崎部長も派遣だそうだ、ナンバー2が派遣で行かせるようでは福田社長は秋葉開発を残す気が無いかもしれんね、時分の発明した開発事業を進められれば良いのだろう。

今回仕事を引き取る池上通信と言う会社は福田社長が前に物作りをした頃、製造をお願いしている会社だ。そこの社長が福田社長を相当気に入っているみたいで、秋葉開発の監査役もしている。

池上通信の社長はyajapaも何回かあっているが、一時は4,50人の規模で製造をやっていたみたいだが、今はこじんまり数人で協力会社をうまく使いながら製造を受託している会社だ、不動産も持ってるね

 社長はとてもハイテクが分かると思えないが、福田社長が振れる唯一の手だろう、yajapaはもうこんなゴタゴタに触るよりも、自分ひとりで物作りをしたいと心底思う、久しくソフトも書いていないし、半田付けなんかも楽しい、ハードは無理としてもソフトなら月に100万円くらいは稼げると思うしね、とか考えても、やはり実行しようとすると、新しい事業のことを考えてしまう

面白いところではPC通信の先をいってそうなインターネットもあるし、裸眼3Dも自分なりにやってみたいし、当然昔からやっているCADの、インターフェース関係、面白そうなところはロボットだねっとやりたいことが山積みだ。
money_fly_yen
yajapaとしては秋葉開発から開放されるのはものすごく嬉しいけどね~秋葉開発に出資している分と貸しこんでいるお金も戻らなくても良いと思っていた分だから問題なし、最近秋葉開発絡みは資金繰りばかりになって自分としては楽しくなかったので嬉しいかも、そりゃ途中でやってきたことが切れるわけだから残念だけどね

秋葉開発が片付くと、後はTSJの社長の案件とTDJの残党の面倒を見なくちゃならない、この2件。深い入りしないようにして自分の事業をやるぞー

 次回は、秋葉開発から外れて時分の好きなことができると思っても、そうは問屋がおろさない、此の不景気でみな仕事もないし、目の前に人の良いネギかもがいるってんで、みんなにお願い事をされてうーんこれって断れんのかしら、またまた面倒がふえるし、最初からこんな金のかかることやりたくないよ
omoi_businessman
会社作ってくださいって、この時期の人の面倒は重すぎる、さてどうするyajapa?

ランキングに参加しています、ポチッと押してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
ロングステイランキング