一年に一回のお勤め、年ビザ更新です。毎年とても嫌な思いをします、さて今年はどうかな 

プロムナーダに行くと
P1060098
駐車場ほとんどフル、ショッピングモールはやってないしみんなイミグレ用事だね

P1060094
随分並んでるねー

P1060097
私達日本人グループは5,6,7番の順番、因みに3番めに並んでいた日本人は夜中の3時半に来たそうだ。そんな根性無しのyajapaはいつもの ここ お任せ代理店 に頼んで、私達が行ったのは重役出勤8時半入り(300Bartz)しかし今回はこの時間に行ってもリタイヤメントビザの列は20名ほどしか並んでいなかったので、業者に頼まなくても十分に受け付けてもらえただろう。

9時に受付、イミグレの女性が書類をチェックしてくれて番号札くれた、そして待つこと30分、名前を呼ばれて手続き1900Bartz払って、10分ほどで終了、あっけないものだ、イミグレ職員に午後2;00時パスポート引取に来てくださいとのこと。へーちゃんと時間言ってくれるんだ

順番待ちを見てみると90日レポートの順番はかなり並んでいたが、100人弱 前回来た時は100番までは午前中、それ以後200番までは午後だったので9時前に来れば午前中に終わっただろう。

ツーリストビザの延長は8時半の時点では4,50人並んでいたが9時前にはイミグレ内で作業が始まってどんどん作業が進んでいた。

そして、2時と言われたが日本人なので午後一13:00に行ってみるとあれーよっぽど空いてたんだね、すぐパスポート返してくれた。それも人の分まで、こりゃ大変だ(いない人の分まで返却)皆さん気付けないと、預り証も何もないから、悪意のある人に渡されたら、アウトですよ。

まだまだお勤めは続く、次はリエントリー、いつものことならここからまたかなり時間がかかるので疲れ友達は脱落帰るよと帰りましたが,yajapaは又来る方がめんどくさいので手続き、 そして書類チェックしてまた番号札をもらって、 「え、44番少ないなー こりゃ早いかな」  待つこと10分あっという間に呼ばれたよ1000Bartz払って無事終了

考察
今回のビザ延長は楽でした、やはり時期によってまた担当官によってコロコロ変わるのがタイでですから、それでもこのくらいなら我慢できるな、友達が何回も来てひどい目にあっているが(今度の機会に書く)
 
今回は楽勝 タイイミグレいいよー

ランキングに参加しましたポチッと押してください。にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村
  

海外ロングステイ ブログランキングへ