P1050280
昨日までは比較的煙害も少なかったのだが今朝起きてみると(白いのは煙霧ではない)山を燃やしている、こうなってくるとyajapaは喘息で息苦しくてチェンマイを逃げ出さないと行けない

沢山いる爺の一人 チェンマイで朽ち果てるつもりで来た山下さんの話 
山下P1000744
日本にも沢山いる普通の爺さんです

日本での一人暮らしに耐え切れず(3,4日誰とも話さないのは普通)また孤独死もよく聞かれこのままでは自分も間違いなく孤独死で何ヶ月も見つけられないんじゃないかと考えると気が狂いそうだった。とにかく南国に行けばもう少しましな生活が送れるんじゃないかと思った。運が良ければパートナーが見つかるかもしれない、物価安と聞くしタイに行けばもう少し良い暮らしができるかもと思って来た。

3年前からタイに来て半年バンコク、パタヤと回ってチェンマイに落ち着くチェンマイに落ち着いた理由、バンコク、パタヤに比べて
   1、暑くない 2、物価も随分と安い 3、人が親切(さすが東北田舎)4、田舎の割に店が沢山有るバンコクの次の大きな都市 5,病院がしっかりしている(日本語通訳のいる病院もある、但し日本と同じだけ費用が掛かるので保険がないととんでもない請求が来る、)

山下さんの経歴

年74才

前職 運送会社
家族 20年前に離婚 子供なし 姉弟2人
現在 貯金300万円 収入年金 月約10万円
語学 英語、タイ語全く話せません
現在 タイ人の奥さんを貰って一応タイ人社会にどっぷり漬かっている

チェンマイに来てからの生活
しばらくは一人でアパートに住んでいたが、一年ほど前にそのアパートに来ていたメイドを友達が良い子(50才)だから付き合ってみればと紹介されて付き合い出した。しばらく付き合って一緒に暮らすようになり、去年結婚した。

ここから山下さんとのインタビュー
「タイ語喋れなくて意思の疎通どうしてるん,奥さんだって日本語喋れないんでしょ?」

最初は本当に大変で喧嘩になったりしました。「よく落ち着いたね」 何回も通訳入れて話し合いしました。やっぱりそうなんだ、「通訳どうしたの?」 知り合いの紹介で一回300baht(1000円)ラー(奥さん)は熱心な仏教徒で絶対に譲れないところがあるのでそれがわからなかった時はもうダメと思ったりしたけれどわかれば単純なことでした。

 今はもう日本で一人暮らしのことを考えると言葉は通じないけど天国です。「ふーんよっぽど日本辛かったんだね」日本の暮らしを考えれば、理想のなんでも半分できれば上出来と思ってます。

「食事は?」ラーが全部面倒見てくれます。「タイ料理?」基本はそうです、それでもラーが最近は好みを理解して色々作ってくれます。また外食も屋台とかでも普通にタイ人と同じものを食べられます。

毎日何してるん?
朝起きて ネット新聞を読んで ラーと一緒にお寺に行ったり、ラーの親戚とも付き合っているので結構用事あります。用事がないときは2時間ほど歩きます。また週1,2回ゴルフします。「ゴルフ誰としてるん?」タイ人です。 「えータイ語喋べれないじゃないの?」 はいそれでもゴルフは専門用語は大体万国共通ですから 「へーそれでも約束とかどうするん?」 電話かかってきてなんとなく、日にちを言われるので、あとゴルフ場で知り合ったタイ人が車で迎えに来てくれます 「へー全然喋れなくてよく伝わるね?」 まー何とかなります。 [ゴルフ楽しい?」 そりゃ大好きですから、日本じゃ年2回でしたがこちらでは毎週しています。
 
家計簿見せて
収入 年金10万円

支出
家賃 3500baht(11,200円)日本でいう長屋形式で2DK
P1050330
タウンハウス こんなところ
 
奥さんラーに日々の生活費として月8,000baht(25,600円)
含まれる 食費 インターネット(590baht)光熱費 
バイク、車ガソリン代 等諸々

含まれない
ゴルフプレー代 9000baht(28,800円)
 自分の小遣い交際費都度
大きな支出 日本帰国、親戚冠婚葬祭等
チェンまで朽ちるP1010546 (1)
こんなパーティーも月一 これが楽しみの一つ

 日々の生活費(固定費)は40,000円程で中古ながらバイク、車を持ち好きなゴルフも毎週(これは別会計)できる、この生活レベルは日本では考えられません,面倒をよくみけくれるラーとも知り合い結婚でき、ラーの家族と楽しく付き合い、日本では信じられないほど充実した生活を送っています。 「良かったねー」 後一度日本に年金の手続き(奥さんを貰ったので年金増えるんだってさ)をしに帰ったらもう二度度と日本には帰りません。「よっぽど嫌な事あったのだね、ラーに看取られるんだね」  これだけ良い奥さん貰てあんたは幸せもん 

yajapaが山下さんとのインタビューで感じた事
えらいなーっと思ったのは全てを求めない、何でも半分できれば上出来と割り切っている、これ思ってもなかなかできないね、あと食事、チェンマイに来ている人のほとんどが日本食(日本で食べていた食事)にこだわるが
山下さんはこだわらない。 めぐり合わせなのだろうが、奥さんのラーさんこれが良い、yajapaの友達のタイ人奥さんは、ほとんどがお金にルーズでひどい人は置いておいたお金だろうと、銀行貯金だろうと目につけば勝手に使ってしまう、それと必ず出てくるのが親戚からの借金申し込み、油断して甘い顔してたら貯金すっからかん、これはよく聞きますyajapaが話を聞いている限りは山下さんの奥さんラーさんはお金もきちんとしているし細かいところも気が付くし、ほぼ100点、良い人もらったねー yajapa太鼓判

山下さんの生活が特別でなく自分をわきまえて怒らず焦らずのんびり行けばタイチェンマイ、日本人の爺婆天国だなーどうよ日本で震えてる爺婆チェンマイ偵察にでも来てみれば? 、婆さんもチェンマイで若い男作ってるよ


更にビックリするのがyajapaの友達なんと生活費月2万円だってさ、yajapaも貧困だけどもうちょっとあるよ、今度生活費2万円ってどんなん? レポートする それでも結構エンジョイしてるんだよねー .月2万円でさ
チェンマイ、いいとこだねー 


いつものお約束yajapaの記事は全て自己責任で理解してください、yajapaは爺です、少しぼけてます、山下さんは仮名にしました。にほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

海外ロングステイ ブログランキングへ