チェンマイ成田思惟 終の棲家は何処になる yajapaのblog

父が脳梗塞で倒れた、ホームも無理、病院もすぐ退院させられた。2度目は糞尿だらけで倒れていた。ひどい親父だったが決心、「介護しよう」しかし自分にはできそうもない、どうすれば良いか?海外で人を雇って介護している人の話を聞いた。仕事の整理をしつつ海外介護のシュミレーション中、親父は死んでしまった。張りつめていた気が抜けた、それから10年、この7年はチェンマイ成田を行き来しながらの自分の終の棲家探し。ブログはご幼少を振り返りながら書いていきます。

チェンマイ成田 移動手段が限られている爺婆に使って欲しい 自由に移動できる幸せ

チェンマイに来ている爺婆は、日本でバイクを乗っていない人でもこちらでバイクに乗っている、日本と違って飲酒も煩くないからだろう飲んで乗る人も多いいが危険、お婆はバイクにっている人は少ない、今日は移動手段が限られている人に、配車ソフトというのだろうか、yajapaも随分とお世話になっている、夜遊びをしてるからだ、まー酒は飲まないが、夜道は恐い、理由はチェンマイの夜道は飲酒運転だらけだしもう一つ恐~い話があるタイで恐ーい夜道はこちら

そこで夜遊びに出かけたときにタクシーは少ないし、ソンティオと交渉又場所の説明が面倒くさい、何か方法ないか気にしていたら、だいぶ前にアメリカで流行ってるよ~と爺友が教えてくれた、何のことはないチェンマイでもすぐ使えるようになった。カード決済が基本なのでちょっとウーンと思ったが新し好きとしては使ってみない事にはと一回使ってみると、便利さにはまった。
UBER

今日は配車ソフトUberを説明

簡単に言うと、スマホから、白タクを呼び出すソフトだ、日本で白タクと言えばウーンとなるが、日本でも結構流行っているみたいだ、日本ではタクシーというよりも高級を売りにしてハイヤー替わりかな
便利さにはまった。
PCからの登録UBERのホームページはこちら

使い方は簡単スマホにアプリをダウンロードして地図上にリアルタイムで車のロゴが見えるので呼び出しをかける当然先見積もりなので請求金額が基本大きくずれることはない、ドライバー評価が付くのである程度は安心、タイのタクシーやソンティオよりはyajapaは遥かに安心かな、昔バンコクで乗った、タクシーはメーターいじってあってとんでもない値段が出てきたことがあったが、UBERはそこまで心配はないだろう
Screenshot_20170311-183212
アンドロイドからはいつものPIayストアからUBERで検索ダウンロードPCで登録済みの場合はメールアドレスとパスワードを入力するとグーグル地図がでてくる、そこに現在位置に近い車が表示される、yajapaの場合いつも、10分もかからず迎えに来る、その前に当然見積もり料金もある程度は出る
UBER02
赤丸行き先をタップすると選択肢が出てくる

グーグルマップなのでyajapaは慣れたもん、行き先は住所かポイント指示でも良い。

そしてOKでスタート、だいたい10分ほどで迎えに来ている。

ちなみに料金は10㌔ほどで150Bartzでした、タクシーだと200Bartzだったので少しUBERのほうが安いか

注意
①UBERには車の種類が選べます、当然値段も変わってくる
②値段も渋滞や、UBERの利用者が多いと高くなったりするので、事前見積を必ず検討すること

登録しても費用はかからないのでシュミレーション更に予備の交通手段として抑えておくと良いだろう、チェンマイで安心感がます、何があるかわからないチェンマイでの移動手段としては花丸だ

こりゃ便利でチェンマイ生活エンジョイできる 
YAJAPA Uberサービス大認定 
ランキングに参加しています、ポチッと押してください。にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
ロングステイランキング

終の住処探し 沖縄石垣島一周 その5

離島フェリー乗り場の真反対に来て探検しているうちに色々わかってきたが、まだバス出発時間まで余裕
P1160605
 バスは来ていたが、運ちゃんもいない、バスが泊まっていないとバス乗り場とは気付かない、単なる朽ちた住居の庭?駐車場?
P1160603
すぐ側に宿が、一泊2500円~となってます 民宿サントール 石垣は宿沢山あるね
P1160638
無事に出発となりましたが、有るのは大自然
P1160639
所々に民家だか別荘があります。チェンマイならば、こんなところでも飲食店や雑貨屋が必ずありますが、石垣は全くありません、買い出しはバスセンター方面しか無いね、車又はバイクが必要
P1160641
しばらくは南国の海が続きます
P1160642
沖に見えるのは西表島か?
P1160644
やっと1艘のボートが小さく見えます、わかるかな?
P1160646
少し高台に登って海を望みます。大分帰還が近づいてきました、もう到着ですね
P1160668
離島フェリー乗り場到着です。今日は美味くて評判の石垣島スイーツでも食べてみましょうかね

場所はここ
P1160676
Mango Cafe ここは美味い、色々食べたくなりましたが、本日は
P1160680
沖縄ぜんざい420円 豆が小豆で無いんだな~ 此の豆が美味い お薦め 是非食べてください。

yajapa沖縄ぜんざい美味さ認定だね 美味!!

 ランキングに参加しています、ポチッと押してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
ロングステイランキング

終の住処探し 沖縄石垣島一周 その4

本日は石垣島を一周してみましょうか、ここで初日に買った5日間乗り放題2000円券の登場、ちょっと見たらなんと石垣一周したら軽く2000円超えました。再度しつこく、必ず購入

出発前に腹ごしらえyajapaが泊まっている東横inは朝飯付き、お値打ちのデラックスツインが9800円普通デラックスとかいってもビジネスホテルなんで通常のシングル部屋よりもちょっと広いくらいだがここ石垣東横inは広い、7000円が9800円になってもちょっと余裕のある人はこちらお薦め
P1160711
野菜がドーンとあるのが嬉しいね
P1160578
この2点が本日の日替わりメイン
P1160581
ビュッフェのいつもの野菜の大盛、頂きます。
P1170033
食事が終わって奥を見るとパソコンとプリンター へー両方とも無料で使えるってさ、これはありがたい。最近格安飛行機LCCなんかは予約シートなければだめとか、ネット発券できますとか、プリンターあるとべんりだからね
P1160596
COSTA VICTORIAがホテルの目の前に停泊していた、此の舟は日本で積極的に営業しているので、日本人客ばかりなんだろうね、爺友が乗ってたしか北海道経由ロシアに行ったような記憶がある、一週間17万円くらいって言っていたかな、yajapaも更に元気が無くなったら船旅もいいかな、おっとそれどころじゃない終の住処を探さなければ 出発
 P1170130
東横inはバスターミナルまでちょっと離れている、ゆっくり歩いて14分、何しろチェンマイではほとんど歩かないので、公害のない島で歩きたかったのだ、途中立派な図書館がある、覗いて見ましょう
 P1170136
ビックリ、りっぱなのに、人が少ない、本好きには良い環境だね、成田の図書館なんかは爺だらけで、座る場所もないときがある。爺が読んでいるのは週刊誌、新聞だけどね。あと寝てる、図書館で寝るな
 P1170134
CDもかなり有る、成田市の図書館よりりっぱ、人口が全然違うのに、羨ましい限り、図書館は◎予算はどっから出てるん?
P1160600
東運輸(東バス) 石垣バスターミナル ここが起点になります
P1160636
石垣一周出発、3時間ちょっとの予定
P1160640
住宅街を抜けると
P1160637
畑や原野 石垣島は田舎だった、当たり前
P1160607
ここが終点 伊原間から逆回りで帰ります この終点場所を探検リサーチ 店が全くありません、やはり中心地のバスセンター以外はほぼ買い物できませんね
P1160606
何も無くとも郵便局と
P1160608
消防署
P1160626
ゴルフ場じゃなかった、中学校 此のグリーンはグルフ好きにはたまりませんね~
P1160628
3年間歌い続ける校歌は体で覚える、石垣島の学校はチャラチャラしてなくて良いね、どこもきちんと手入れが行き届いている。素晴らしい、特にタイから帰ってきたので余計に感じるのだろう
P1160624
yajapaも勉強したかった
P1160609
奥に見えているのは
P1160611
これこそ南国の海、雨が随分と降るね、爺友が言っていたが、石垣は雨島 猛暑のチェンマイから来たので生暖かい風が心地よい、気持いいね~ここでボ~ッとする老後もいいだろうね。

爺友Hちゃん、彼は昔からずーっと旅をしている、普通のバックパッカーと違うのが、毎日移動するのでなく、3ヶ月程滞在する、良いスタイルだと思う。そして何よりも嬉しいのが食いしん坊、それも洋食大好き、これは少ない、Hちゃんはyajapの強力な情報提供者だ、これからも宜しくお願いしますね。
images
yajapaは昔から旅はそんなに好きでない、その土地で住みたいのだ、一年、二年ある程度わかって堪能してまた別の場所で暮らしたい、それぞれの土地の良いところは、旅ではわからんのだ、仕事を辞める決心をして終の住処探しで毎月2,3箇所旅行した、ほとんどツアーでだがら余計に観光名所はゲップがでるのだ。こんな島で人はどんな暮らしをしているのいだろうか、また何を食っているんだろうか?

島の真反対に来たがやはり人は少ない、誰とも合わん、観光名所以外は人がいないんだね~

続きは明日

ランキングに参加しています、ポチッと押してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
ロングステイランキング

終の住処探し 沖縄石垣島グルメ その3

チェンマイ爺友が超お薦めyajapaちゃん、チェンマイにいて魚に飢えていたらここしかないよタイではちょと食えんよ、此のレベルはちょっと無いね!っと言うぐらい進めてくれた食事処

安くて新鮮ボリュームで食べきれないぐらい出て来るよ~

石垣観光客は知らないが地元民の魚好きはみな此処に来るぐらいの店だってさ、そこまで言うなら行くしか無いでしょう
P1160757 (1)
Lunchもやっていてランチにも刺し身が付くこれもボリュームグット、それでももっと凄いという夜の部に行って見ましょう  初日からベストワン認定に相成りますか?
P1160756
この値段で刺し身付き~
場所は此処
 
こんなスタイルの店は石垣に結構有るので時間が許せばできるだけ行ってみましょう、バスターミナルから歩いても15分程タイミング良ければバスで5分もかかりません。yajapaは歩きましたが、ここでバス乗り放題が役に立つ町中循環バスも走ってます。

そうそう、えいこ鮮魚店は日が暮れて行っては行けません、理由、すぐ満杯、席なしだそうです。
P1170223
遅くなりました、チェンマイで暮らすようになって、時間の観念が飛びました、仕事をしているときは遅刻なんぞ許せん~ぐらいに思っていましたが、年と共にどうでも良くなったのか、チェンマイ暮らしが長いからか遅刻ばっかりになりました。席有るんかいな?
P1170183
入って見ると先客は二組で、後はパーティー予約、先客の石垣爺が、あんた良かったねー何時もならアウトよ、っと他人事ながら喜んでくれました。なんだかよくわからんが、ずい分世話を焼いてくれて、注文しろ注文しろっと急かす、客のはずの石垣爺が何を言っているんだか?っと思いながらも、メニューを見ると確かに値付けは良い
P1170192
他の店の外に貼ってある値段と比べても3,4割安いが、このメニューじゃ良うわからんよね、さて注文して見ると、石垣爺が、アンタそんなに頼んで食えるんかときた、え~たいして頼んでないが、なんで?そんなこと言うんかわからん??ところが、頼んだ一品が来て、お~これなんだ~
P1170194
え~刺し身盛り合わせ500円、5点盛って 切り身の大きいこと、重いよ、普通これだけで2,3千円するんじゃないか?絶対に食えんよねー石垣爺先に言ってくれんとわからんじゃろうが、もうー
P1170204
魚フライ550円 此のフライだって巨大 世話好き石垣爺が言う、注文忙したんは、もう客がドンドン来て注文してもそんじょそこら出てこんからのう、と言う 石垣爺さん有難うな、それでもあんた随分と世話好きで、これがチェンマイだったら、こんな爺が一番危ないんよね~
P1170207
煮つけ800円 更に石垣爺と話とると、へ~あんたアパートもっとるん?わしんところは一杯じゃが、不動産屋も知っとるでなー聞いといてやるけん、電話番号書いておけ~っと言っていたはずです、と言うのも、石垣島語、良うわからんです。
P1170214
ゴーヤチャンプルー650円  更に石垣爺もほれこんだけ来たら食えんじゃろうが、と嬉しそうです
P1170200
寿司下駄からはみ出してるよ、寿司十貫1000円 

昔何回か沖縄に来て魚を食ったが、良い思い出はない、多分新鮮で沖縄にしては良い魚だったろうが、南国の魚はやはり締まりが無いというのだろうか、味が薄いとも思った、それに比べたら遥かに良いがやはり沖縄、北海道の締まった魚を食っているのでどうしてもいまいち物足りない、それでもこの、えいこ鮮魚店間違いなく石垣島きってのコスパ店だろう。

コレだけ食って飲んで4800円はそんじょそこらの店では絶対に出せない値段じゃないだろうか。

魚好きの爺婆は石垣島の魚クオリティーを知るためにも絶対にくる価値があると思う

えいこ鮮魚店 yajapaコスパ認定だね
 ランキングに参加しています、ポチッと押してください。にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
ロングステイランキング
ギャラリー
  • チェンマイ成田 移動手段が限られている爺婆に使って欲しい 自由に移動できる幸せ
  • チェンマイ成田 移動手段が限られている爺婆に使って欲しい 自由に移動できる幸せ
  • チェンマイ成田 移動手段が限られている爺婆に使って欲しい 自由に移動できる幸せ
  • 終の住処探し 沖縄石垣島一周 その5
  • 終の住処探し 沖縄石垣島一周 その5
  • 終の住処探し 沖縄石垣島一周 その5
  • 終の住処探し 沖縄石垣島一周 その5
  • 終の住処探し 沖縄石垣島一周 その5
  • 終の住処探し 沖縄石垣島一周 その5
livedoor プロフィール
Twitter
  • ライブドアブログ